B-Times提供団地イメージ

タイムズ24は、兵庫県住宅供給公社が所有する複数の団地駐車場で、予約制駐車場マッチングサービス「B-Times」の提供を9月1日より開始する。

B-Timesは、空いている土地スペースを有効活用したい人と、外出先などで確実にクルマをとめたいドライバーをマッチングする会員制駐車場サービス。「タイムズ駐車場」の開設が難しいエリアや小スペースなどにも開設できることから、2016年8月のサービス開始以来、駐車場登録数は増加し、多くのドライバーが利用している。

今回、B-Timesを提供する団地に付帯する月極駐車場は、入居者のライフスタイルの変化や高齢化にともない利用は減少傾向。一方で、入居者の家族や友人、訪問介護事業者などが訪れた際の来客用駐車場のニーズは高まっていた。B-Timesを導入することで、利用していない月極駐車場を来客用として提供できるようになるほか、利用が減少している駐車場の有効活用にもつながる。さらに、団地周辺の住民も利用できるようになるため、近隣エリアのインフラとしても機能する。

なお9月1日時点では計9団地でサービス開始を予定しており、その後、団地自治体等の同意を得られた公社所有の団地へと順次展開を予定している。

B-Times提供団地一覧 B-Times概要