ウインド

カーライフニュース - ウインド

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

寒暖差のある時間や時期に運転しているとガラスの内側が曇ってしまうシーンがある。デフロスターやエアコンを起動してもすぐにはクリアにならなずに危険だ。そこで事前の対策を施しておこう。

◆フロントガラスはなぜ曇る?
寒い季節が過ぎても、寒暖差のある時期や雨などで湿度が高い日にはウインドウの内側が曇ってしまうことがある。特に多人数が乗車して走り出した瞬間などは一気に各ウインドウが急激に曇ってしまい慌てるケースがあるだろう。もちろんフロントウイ・・・

ニュースを読む

走行中の前方視界がクリアじゃ無い、その原因のひとつがフロントウインドウ内側の汚れがある。比較的意識が行き渡りにくいウインドウ内側だが、実は結構汚れているので要メンテナンスなのだ。

フロントウインドウ内側のクリーニングと聞いてもピンとこないドライバーもいるだろう。「ウインドウ内側なんてめったに触れることも無いし、そうそう汚れるものではないのでは?」と考えるユーザーも多い。しかし、実際には徐々にウインドウには汚れが蓄積しているのだ。そのひ・・・

ニュースを読む

アウディは6月7日、電動SUV『Q4 e-tron』(Audi Q4 e-tron)のフロントウインドウに、修理できないウインドウのリサイクル素材を最大30%含むガラスを採用すると発表した。

◆リサイクルされたガラスが新品と同等の品質と実証
アウディは、これまで行ってきたガラスリサイクルのパイロットプロジェクト「GlassLoop」を、さらに本格稼働させる。アウディは、パートナー企業と協力して、この種のガラスリサイクルを確立する初めて・・・

ニュースを読む

車両販売・カスタムカー製作のカーストック(愛知県小牧市)は、トヨタ『プロボックス』をワイルドにイメチェンできるカスタムパーツ4製品を3月1日より発売した。

「160系プロボックス用オリジナルグリルガード」は、商用車感がなくなりワイルドになるカスタムアイテム。今回、外観はそのままに取り付けが容易になってリニューアル。穴あけ加工不要でも装着が可能になるよう商品改良し、近隣の修理工場でも対応しやすい製品とした。価格はラプターライナーVer.・・・

ニュースを読む

視界を確保するためにフロントウインドウは常にクリアにしておきたい部分。まめにメンテを施しているウインドウ外側に対してノーメンテになりがちなウインドウ内側にスポットを当ててみた。

◆窓の内側が曇る原因ってなに?
走行中にフロントウインドウが曇ってしまい、エアコンを掛けて曇りを除去しているというユーザーも多いだろう。しかしガラス面の曇りの原因がガラス面に付着した汚れが主な原因だと聞いたらクリーニングを実施したくなるのだろう。実際にフロント・・・

ニュースを読む

フェラーリは5月5日、1台限りの特別車『SP48 Unica』(Ferrari SP48 Unica)を欧州で発表した。あるクライアントの希望に添ってデザインされた唯一無二のビスポークモデルになるという。

SP48 Unicaは、『F8トリブート』のプラットフォームをベースにデザインした2シーターのスポーツベルリネッタだ。矢尻のようなフロントの形状が特長だが、これは主に、ヘッドライトのデザイン変更と、それに伴うブレーキ用エアインテーク・・・

ニュースを読む

バランスボディ研究所は7月5日、車の窓枠に差し込み、指で弾くだけで窓ガラスが割れるクレジットカードサイズの車外脱出用ツール「レスキューカード」の正式販売を開始した。

レスキューカードは約85mm×54mm×3mm(突起部を除く)、クレジットカードサイズの車外脱出ツール。車のサンバイザーに差し込んでおけるため、パニック時でも迷うことなく、すぐに手にすることができる。

使用方法は、事故や災害などで車内に閉じ込められてしまった緊急時、レス・・・

ニュースを読む

マクラーレンオートモーティブ (McLaren Automotive)は5月27日、新型スーパーカーの『エルバ』(McLaren Elva)のフロントウインドスクリーン装着車を、欧州で発表した。

エルバは、マクラーレンの最上位に位置する「アルティメットシリーズ」のニューモデルだ。2シーターのオープンコックピットを備えたロードスターになる。生産台数は149台限定だ。

◆フロントガラス無しでもキャビンへの空気の流れを抑える「AAMS」は・・・

ニュースを読む

豊田自動織機は5月24日、自動車向け樹脂ウインドウの「低コスト化」と「大型化」を実現する、新たなハードコート剤と工法を開発したと発表した。

ポリカーボネート製樹脂ウインドウは、ガラスの約2分の1の軽さで割れにくい特性や、自由な形状に成形できる特性を持ち、自動車の軽量化、安全性、デザイン性に貢献する素材として注目されている。豊田自動織機では、これらの樹脂の素材特性を生かしながら、自動車の窓に必要な10年以上の耐候性能と耐擦傷性能を発揮す・・・

ニュースを読む

ソフト99コーポレーションは、作業効率の向上を実現したウインドウガラス用撥水耐久システム「G'ZOXプライムビュー」を10月1日より発売した。

ソフト99は、カーディテイリングプレミアムブランド「G'ZOX」より2008年、「ビューティフルG'ZOXハイパービュー」を発売。従来にない高い撥水耐久を実現したウインドウ用コーティングとして高い評価を得てきた。しかし、高い性能を発揮するためには、プロ施工の技術をベースとした複数工程による確か・・・

ニュースを読む

燃費ランキング - 車情報

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

はるりく

31.15

車種名:ダイハツ ロッキー(Rocky)(ハイブリッド)
投稿ユーザー:はる***** さん
総合評価:

燃費がどんどん上がっている。ガソリン満タン法で今回 31.15 特に遠出...[ 続きを見る ]

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針