車名画像

トヨタ プリウスαの背面

車レビュー

もっと読む

たかさん
プリウスα評価2023年10月21日 10時01分

分類:燃費 投稿ユーザー:たか***** さん 総合評価:

前のプリウスαは平均リッター17km/ℓだった。
今回モデルチェンジ後の中古車Gグレードを購入。前車とグレードは同じ。
リッター平均18~19km/ℓとなった。運転の仕方を意識しながら走行しているのと、オートクルーズ機能を多用するようになった事で、平均燃費が、2km/ℓ上がった感じがする。
街中でもオートクルーズを使用して走ると25km辺りを出す時もある。
高速道路でも、平均90辺りで19~22km/ℓは出るようになったので、これは仕事上かなり荷物を詰んでる状態で考えるとかなり良い燃費だと思う。
もう少し頑張って走り方を極めたいと思います。
気になるのは、標準タイヤが215-50-17Rなので振動やノイズが結構気になり、乗り心地は、走りは求めて無いので、前車と比較すると☆1つマイナスにしました。
※余談。この書き込みの枠が小さすぎて書き込みが非常にやりにくく、ストレスを感じた。

[この車レビューにコメントを書く]

ICHIROU
満足です2022年07月09日 10時27分

分類:燃費 投稿ユーザー:ICH***** さん 総合評価:

家のリフォーム 子供進学 就職と重なって
子供のクルマの下取りにレガシィを出し、軽トラで生活をしていました
就職して親元を離れた度重なる 子供の不調へ対応すべく 軽トラで往復150kmの道を 仕事が終わった後走る機会もあり、さすがに、サンバーでも疲れまして わがままを言い プリウスαを増車しました
燃費が20km を超えて ガソリン価格が高止まりしている今日には大満足です
回生ブレーキを活用する方向でクルマを走行させて
EV率を高める様、遊んでいます
乗り心地 走行性能 は 船に乗ってる様なイメージで レガシィから比べると 操舵の確実性 乗り心地は低下しましたし、パワーも下がりました
しかし、後席は広くて、燃費良く、疲れも少ないので
大変満足しています
おのずと 急がつかない運転を心がける様になり
安全性も向上したと思います

[この車レビューにコメントを書く]

coni
7年目の車検を前に15万キロ弱で手放します。2018年11月11日 22時47分

分類:その他 投稿ユーザー:con***** さん コメント:1件 総合評価:

14万6000キロの走行で実燃費26k/lとカタログ燃費に届かず。
春夏の機構の良い時期は満タン給油で31km/lの記録が出たこともあり。
さすがに走行10万キロを超えると満タン給油で25km/lと燃費は落ちてきました。

車検前に買い替えることになりました。
これまで、どうもありがとう。

[この車レビューにコメントを書く]

青色
燃費上々2018年10月06日 20時11分

分類:燃費 投稿ユーザー:青色***** さん 総合評価:

2012年式のSツーリングセレクションを中古で購入して3日目です。
購入時の走行距離は約3.7万キロ。
平均燃費は確か15.6キロでした。
一瞬、そんなもんか…とガッカリしましたが、以前はノアだったのでノアの燃費よりは全然マシか。と気を取り直して運転し始めました。
コースはアップダウン多めの幹線道路を片道15キロの通勤と近所の買い物程度です。
この3日で平均燃費はグングン上がり、現在は積算平均燃費が19.8キロ、購入後にリセットしたメーターAでは22.9キロを記録しています。
ちんたら加速するのは性に合わないので、発進時はパワーメーターの赤まで踏み込んでしまう事もしばしばです(笑)
ノアとαの間に一ヶ月程アクアに乗っていましたが、アクアより電池容量が多いのか?長くEV走行出来る印象。
また、巡航速度に達してEV走行に切り替えてもパワフルに走行してくれます。
エンジン走行時もとても静か。
車体が大きく重さがある分、パワーインジケーターの赤まで踏み込んでもそんなに加速しないので、赤手前までしか踏み込まないように気を付けて運転すれば燃費は更に上がるかも?
ノアからの乗り換えで車体が低くなった分、乗り降りがしにくくないか?と不安もありましたが、シートの高さをMAX上に調節すれば乗り降りしにくさも感じません。
右左折時に死角になって確認しにくかった部分も見やすいのでストレスも軽減。
燃費だけで無くトータル面で乗り換えて良かったなー、と満足しています。
真冬の燃費が楽しみなような怖いような(笑)

[この車レビューにコメントを書く]

ヌキチ
燃費2018年09月17日 19時31分

分類:燃費 投稿ユーザー:ヌキ***** さん 総合評価:

年間を通しての平均燃費は約25.0km/L。
表示の平均燃費は約27km/h。
近場での走行が多かったり、大人数で乗ったり、冬場の暖房の使用頻度で燃費の影響が出る。
エアコンの使用はそんなに影響はないが、充電バッテリーの減りが早い。夜間も減りが早い。バッテリーの減りが早いという事は、電気での走行が制限されてしまうので、停車時等にバッテリーが減ってエンジンがかかる事があるので、燃費に影響がある。
うまく電気を使って充電して走る車なので、乗り方で燃費がすごく変化する車である。

[この車レビューにコメントを書く]


トヨタ プリウスαについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針