カーオーディオ 音を良くする“ひと手間”

カーライフニュース - カーオーディオ 音を良くする“ひと手間”

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

クルマの中でより良い音を楽しみたいと思ったときには、サウンドチューニング機能も活用すべきだ。そしてその設定を自分でも実践してみるとカーオーディオライフがさらに充実する。当連載ではそれを推奨し、操作の手順やコツを紹介している。

現在は、「タイムアライメント機能」の操作手順を解説している。前回は、運転席から遠い方のツイーターとミッドウーファーの「タイムアライメント」の微調整のやり方を説明した。

さてそれがすんだら、運転席側のツイーターと・・・

ニュースを読む

主要ユニットの交換・追加ではない、「音を良くするための“もうひと手間”」をさまざま紹介している当特集。今回は、すでに「サブウーファー」を導入済みの場合に、そのサウンドクオリティをもう1ランク上げられるワザを解説していく。

◆「パワードサブウーファー」の「ゲイン」を見直すと鳴り方が変わる!?

最初に、「パワードサブウーファー」を使っている人に向けたテクニックから紹介していく。

まずは「ゲインの見直し」をお薦めしたい。ゲインとは、音楽・・・

ニュースを読む

敷くだけで音が変わる!?[音を良くする“ひと手間”]

by 太田祥三 on 2022年08月04日(木) 11時00分

カーオーディオシステムの音を良くしようと思ったら、スピーカー交換やプロセッサーまたはパワーアンプ等の主要ユニットの追加が力を示す。しかし他にも音を変えられる手立てがさまざまある。当特集では、それらを1つ1つ紹介している。

◆今回取り上げるアイテムは、『電磁波吸収アーシングボード』!
今回は、外部パワーアンプ等のカーオーディオユニットの下に敷いたり上に置いたりすることで音が良くなるというアイテム、「プロローグ」の『電磁波吸収アーシングボ・・・

ニュースを読む

スピーカーやパワーアンプ等を交換・追加する以外の「音を良くするための“もうひと手間”」を紹介している当特集。今回は、効果的な「車内静音化プログラム」をフィーチャーする。さて、それは何で、どのようなメリットを有しているのだろうか…。

◆車内を静かにするという作戦も有効!?
当特集ではこれまでに、カーオーディオシステムの音質を上げるための“もうひと手間”をさまざま紹介してきたが、前回からは車内を静かにするという作戦を取り上げている。昨今、・・・

ニュースを読む

低予算で車内を静かにする[音を良くする“ひと手間”]

by 太田祥三 on 2022年07月18日(月) 11時00分

主要ユニットの追加・交換ではない「音を良くするための“もうひと手間”」をさまざま紹介している。今回は、「車内静音化」という作戦をフィーチャーする。昨今、クルマの中で「うるさい」と感じるドライバーが増えている。それを解消するには…。

◆車内で「うるさい」と感じるドライバーが増えている理由とは?
最初に、「車内を静かにしたい」と考えるドライバーが増えているその理由から解説しよう。

理由は主には2つある。1つは「エンジン音が静かになったか・・・

ニュースを読む

当特集では、主要なユニットの交換や追加ではない「音を良くするための“もうひと手間”を多角的に紹介している。今回は、「配線メンテナンス」というテーマで、さまざまな“小ワザ”を紹介していく。

◆端子類のチョイスに無頓着であったなら、そこも“伸びシロ”に!

以前、スピーカーケーブルを交換するという“もうひと手間”を紹介した。「ケーブルは何でも同じ」と思われることもあるが、実際はそうではない。伝送過程でも信号の劣化やノイズの混入が起こり得る・・・

ニュースを読む

当特集では、主要なユニットを交換したり追加することなしに実現できる「音を良くするための“もうひと手間”」を多角的に紹介している。今回は、カロッツェリアのメインユニットに搭載されている「ネットワークモード」を活用するという作戦を取り上げる。

◆「ネットワークモード」とは、2ウェイスピーカーをより良く鳴らせる機能!

今回紹介する「音を良くするための“もうひと手間”」は、カロッツェリアのメインユニットユーザーだけが可能となるやり方だ。しか・・・

ニュースを読む

カーオーディオのシステムアップと聞くと、ユニット交換をイメージする人が多い。しかし、それ以外にも音を良くする手段はさまざまある。当特集では、主要ユニットの交換・追加ではない音を良くするための“もうひと手間”を、1つ1つ紹介している。

◆コストを抑えたいなら、純正ケーブルはそのまま使うべきだが…。
今回は、「ケーブル」に焦点を当てる。ちなみにスピーカー交換が行われるとき、ケーブルは純正ケーブルがそのまま使われることが少なくない。特に“簡・・・

ニュースを読む

今回からスタートする当特集では、カーオーディオシステムの音を良くすることに関心を抱くドライバー諸氏に向けて、システムの主要アイテムを変えることなく実践できる音質向上をもたらす“もうひと手間”を、多角的に解説していく。

◆実は、「メインユニット」には十分な電力が供給されていない!?
第1回目となる当回では、使用中の「メインユニット」に施す、音が良くなる“もうひと手間”を紹介していく。

まず取り上げるのは、「バッ直」だ。「バッ直」とは、・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針