車レビュー ホンダ ステップワゴン コメント数順

ホンダ ステップワゴンの車レビュー評価
車レビュー各項目の評価平均 燃費: ![]() エクステリア: ![]() インテリア: ![]() 居住性: ![]() 積載性/収納性: ![]() 乗り心地: ![]() 走行性能: ![]() 価格: ![]() |
|
ホンダ ステップワゴンについて情報交換をしよう!・・・
ホンダ ステップワゴンの車レビュー コメント数順

このステップワゴンを買って20年です。
買った当時は17インチを買って取り付けていましたが、田舎なのに5~8km/Lとサッパリでした。
が、15年を過ぎタイヤを純正の15インチに戻したら…。 10km/Lへと燃費が上がりました。
昨年。5人乗り4ナンバーに変えた所、エアコンつけて、運転をエコ運転もせず、11/抜けますに。高速を走行したら12km/L。高速でのエコ運転で14km/L弱です。
そろそろ総走行距離が28万kmですが、まだまだ元気です。
[この車レビューにコメントを書く]
参考になった人:1人

20km~30kmでジャダーが出ます。皆さんのはでませんか。皆さんの情報待ってます。

分類:その他 投稿ユーザー:巨富***** さん 所有期間:3年 使用用途:レジャー。 総合評価:
3年乗ったうえでの追加コメント。 最近、プリウスロケットとか暴走老人問題が頻発している様に見受けられる。 愛車ステップワゴンスパーダ RP4 4WD 2017年式のホンダセンシングの衝突安全装置は、ACCにしても時速25km~115kmの範囲でしか実質的に有効ではない。 今や、東北自動車道・第2東名高速道路の最高速度は120kmになっており、実際のメーターで走行写真では135km前後で流れている様に思われる。 ACCの最高速度設定115km (GPSでの実測は108kmぐらい)では、後ろからあおられたり、左から追い越しをかけられたりで危険さえ感じるレベルである。 トヨタでは、後付けの衝突防止安全装置を6万円前後で発売し、発売後、数年~10年弱の中古車に後付け可能にしている。 このことをホンダ本社に指摘し、改善を要望中。 ホンダセンシングの改善、ACCの速度設定範囲を現行の25km~115kmから 10km~135kmへソフトウエア的に改善、これらを7万円前後でオプション発売してほしいと要望した。 (2019年6月) 良い回答を期待したい。
[この車レビューにコメントを書く]
参考になった人:2人
最近燃費向上のため、ブレーキング時にODを切るようにしています。結果0.5km/ℓぐらいですが、伸びています。
この前ヤフーニュースでもこの話題が出ており、ATでもエンジンブレーキを使うことで、燃費、ブレーキパットへの負担軽減、後ろの車への不用意なブレーキ操作軽減(高速での渋滞緩和)に役立つそうです。

2021/12/26に納車です。1500ター坊
100km下道を一気に走って、17km/L。
普通の街中はは13~14km/Lくらいです。 予想を少々上回り助かってます。(街中といっても千葉ですので、東京都区内とは違いますw 都内なら10ギリギリでしょう)
モデルチェンジ前の車は完成度が高くて助かります。
前の車がハイオク車で10km切ってたので、とてもありがたいです
(この車も、そのうち燃費は落ちると思いますがw)
唯一、、、、、
家内と長男が初の”車酔い”をしましたwww
シャーない、しゃーないwww

購入して6年、6万km走行中です。燃費は平均で5.2kmぐらい。市街地中心とはいえ昔の外車並み?しかたなく乗っています。ホンダってこんな会社なんですね

かなり古いですが、2代目ステップワゴンのRG1に乗っています。メーカーでは12.3km/hとなっているモデルです。
毎週千葉から静岡まで3分の2が首都高+東名高速利用で、残り3分の1が一般道、往復約400kmです。高速でも70km/h以上は出さず、首都高は60km/h以下で極力アクセルを踏まない運転で、15km/l出ています。
以前は乱暴ではないものの気にせず乗っていて、11-12km/lでしたが、十分気をつければ、燃費は変わる、と思っています。

4月12日、待ちに待ったスパーダが納車になった。これから長い付き合いの中で、少しずつイジっていきます。

最近モデルチェンジしましたが、前モデルに乗っています。(走行約64000㎞)
昨年神戸から能登半島一周の旅に行った時の報告です(全行程1500㎞で一般道は約500㎞を走行しました)
ガソリン満タンで約970㎞走行後のガソリン補給時に約59リットル入りました(燃費は16.4㎞/ℓ)
昨日は神戸⇒淡路島⇒鳴門⇒高松を往復し約340㎞(内一般道140㎞)走行しましたが、燃費は14.9㎞/ℓと若干悪かったです。
長距離ドライブでは燃費は15~17㎞/ℓ程度です。
先日高速道路でエコドライブ(時速80㎞以上は出さず下りはニュートラルで走行)の限界に挑戦してみたところ21㎞/ℓという高燃費を達成しました。(この日は通算で約300㎞走行し17.8㎞/ℓでした)
ちなみにオイルは1800円/4ℓの10W~30Wを使用しています(時折980円/4ℓの安売りオイルも使用)、プラグはホンダの純正品を使用していますが一度も交換していません。
高燃費達成のカギはアクセル開度の微調整にあると思います。

初めて1BOXを購入しました。
S13からインプレッサWRXと乗ってきたのですが、スポーツタイプから1BOXへと乗り換えました。
オートクルーズ機能がとても便利で、よく利用しています。
いつもは省燃費モードで走行しているのですが、省燃費モードOFFにすると、ゆっくりと加速していたのが、キビキビとした走りに変わります。
購入前は、1500でターボって言ってもそこそこ走る位にしか思ってませんでしたが、試乗して打ちのめされました。
本当に1500なの?
坂道もグイグイ登って行くし、加速も思っていた以上にあって直ぐに契約しました。
このステップワゴンRPを大事に楽しんでいきたいと思います。
[この車レビューにコメントを書く]
参考になった人:2人

雪が溶けて暖かくなってきました。車の負担が減ったり、道が走りやすくなったりといろいろと要因はありますが、いい燃費です。15.1キロ/Lです。ですが1番いい時は17キロ代で走ったことがあります。

今日会社の敷地で段ボール箱を積み上げ毛布をかぶせて
衝突試験を行いました。 衝突時のスピードは
8~20kmで警告は出るものの停まりませんでした。
過信は禁物です。天気は晴れ、気温7度(車)風はなし。
後、段ボールの手前でアクセルを踏み込みましたが
ぶつかりました。 過信は禁物です。

平均燃費13k/Lでした。なかなか
[この車レビューにコメントを書く]
参考になった人:1人

Gathersのデカナビ(VXM-135VFNI)を使用していますが、画面が表示されないというクレームが多いそうです。私のナビも交換してもらいました。後継モデルも、同じ症状が出るそうです。購入予定の方は、注意!
スパーダの外観がとても気に入っている。
燃費も12km/L前後で、このクラスにしては良いと思う。
室内からの見晴らしもよく、デカナビがかなり便利に使える。
取り回しもすごく良いので、運転しやすい。
自分でゴソゴソいじるのも楽しい。
[この車レビューにコメントを書く]
参考になった人:1人

02年のステップに乗ってます。13.7万km走りましたが今でも500km往復で15km/l、普段でも12km/l走ります。朝一走り出す前に下がったオイルを潤滑するための暖機運転に気を使っています。オイルが潤滑する前にアクセルふかしてブァーっと出発するとピストンリングとシリンダーが磨耗して、そのうちコンプレッションが下がるのでしょう。この点が大事と思っています。
[この車レビューにコメントを書く]
参考になった人:1人

チョイ乗り、買い物燃費7㎞前後です。
遠出でで10㎞位、燃費気にして乗れば12㎞はいきそうです。
エアコン付けてるのでこんなもんでしょ。

RF7に乗り始めてすでに19万キロを超えましたが、つい最近プラグをイリジウムプラグに変えオイルを省燃費オイル(0w-20)に変えたところ、リッター8.5キロだった燃費が9.5~10.0キロにまであがりました。どこまで総距離がいくか、これからも大事に乗りたいと思います。
[この車レビューにコメントを書く]
参考になった人:1人

色々、いじってるので。外観はノーマル
ROM アルミ20 タイヤ アジアン ナビ9インチ
フルLED シートBRIDE 7 人乗

前車(RF1)が昨年に原因不明の疾患になり逝去したので RF3 を購入。
エンジンも新型になり燃費がカタログ的には良くなったのですが…。
乗り始めて一回も平均燃費を超えません。
高速でエコ運転をしても、ギリギリ12Km/L台です。
(買った当時は高速でも)9kmでした。
今は下道で9Km超えたので良いかと。
もう少し調教(?)して平均10Km/Lにしたいな。と思います。
≪ 前の20件 | 次の20件 ≫
市街地毎日渋滞有りで燃費20超えます。 カタログスペックを超えるのは初め...[ 続きを見る ]