コメント

タイトル:ekカスタムからの乗り換え

分類:その他
投稿ユーザー: たか***** さん
投稿日時:2021/09/18 12:35
通報
所有期間:2ヶ月
使用用途:日常用途、通勤
総合評価:

ekカスタムT FFからの乗り換えです。
ekカスタムは6年ほど使用、主な用途は買い物等の日常利用と時々通勤に使用してました。
新しく購入したekクロススペース、メーカーオプションは先進快適パッケージと後席パッケージCを選択。

メーカーオプションで装着したマイパイロット、出来は優秀ですね。高速道路で最初のうちは恐る恐る利用してましたが今では本線走行中の走行はマイパイロットにほぼお任せです。もちろん、周囲の安全、すぐに自ら対応できるよう十二分の配慮を行っています。ただ、前を走る車がいなくなった時にかなりの加速で設定速度に戻ろうとするのがちょっと怖い(笑)もうちょっとマイルドでいいんじゃないかいって思ってしまいます。

一般的な走りにおいては、ターボとマイルドハイブリッドのお陰で車重を感じさせない軽やかな走りをしてくれます。背が高くて重心が高い分、ロールはやや大きめかもしれませんね。でも直進時の安定性は高いです。
タイヤは標準のままですが静粛性や乗り心地は軽自動車としては良好かと思います。もう少しいいタイヤに変えたら、乗り心地はもう少し改善できるのかな。ただ燃費とトレードオフになるな面はあるでしょうね。

減速時にパドルシフトをよく利用するのですが、減速中もマイルドハイブリッドが効いているようで、想像していたような減速をしてくれませんでした。でも回生の効果を高められるかなと思い直して利用中です(笑)

他の方が書かれていたノッキングのような揺れが発生する現象、ハイブリッド系の車は初めての所有なので最初自分も違和感じました。言われているようなマイルドハイブリッドに起因するものかなと自分も想像しました。これは改善してもらいたい現象かも。

参考になった 参考になった人:1人Tak*****さん

コメントを書く

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

とんふぉ

30プリウスATF交換

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:とん***** さん
総合評価:

30プリウスATF交換しました。燃費はリッター22.7kmとなかなかの走...[ 続きを見る ]

ミドリ

私も参戦

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:ミド***** さん
総合評価:

大阪の方で渋滞状況下リッター10キロ出れば上出来というレビューを見て、私...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針