コメント

トヨタ ヤリスについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:燃費に良くないACC(MT車限定?)

分類:燃費
投稿ユーザー: ずー***** さん
投稿日時:2022/11/27 16:08
通報
所有期間:2年2か月
使用用途:通勤,レジャー,帰省(90%が一人乗車)
総合評価:
コメント:2件 

ACC(クルーズコントロール)を使わない方が燃費によさそうだと気づいたので共有します。
普通のヤリスの6MT車ですが、前に割り込まれた時の不自然な減速や、前の車がいなくなった時の急加速が嫌で、帰省の約400kmをACC無しで走り通してみた所明らかに燃費も向上しました。
思い当たるところはあり、中央道などアップダウンの激しい道路だと6速入れっぱなしだとアクセル全閉でも速度が抑えられない所がありACCは躊躇なくブレーキを踏みます。 逆に登りだとグッと加速するし、几帳面に指定速度を守ろうとするのが効くんでしょうね。 もう少し鷹揚な制御はできないものかと思いますがそれはそれで不満が出るのでしょう。 人間の感覚って難しい。 高速でブレーキをチョンチョン踏むのは後続車から見て良いものではないので、平らな道路を単独で走るとき以外もうACCは使いません。

参考になった 参考になった人:1人パー*****さん

コメント:hi6***** さん2022/11/27 23:44通報

ワゴンR(FF 5MT)からワゴンRスマイル(4WD CVT ACC付)へ乗り換えた者です。
MTからCVTへ乗り換えたばかりの頃はラバーバンドフィール(?)が苦手でACCを多用していましたが、慣れた現在ではACCを使わなくなりました。
結果的にACC使っていた頃より燃費も上がってきました。
今は眠いとき、疲れているとき、追突防止の保険として活用しています。

コメント:ずー***** さん2022/11/27 16:35通報

余談ですが、燃費自体は満タン法で20-22kmくらいとおおむね満足しています。 他の方も同じくらいなのに本サイトで「ヤリス」と「ヤリスハイブリッド」の平均燃費に大差があるのは「ヤリス」にGRヤリスを含むからだと思います。 どう見たってヤリスとGRヤリスは別車種にすべきでしょう。 大枚はたいて購入されたGRヤリスのオーナーさんに失礼ですよね → 運営さん、ご検討をお願いします。

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

コメントを書く

トヨタ ヤリスについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

とんふぉ

30プリウスATF交換

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:とん***** さん
総合評価:

30プリウスATF交換しました。燃費はリッター22.7kmとなかなかの走...[ 続きを見る ]

ミドリ

私も参戦

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:ミド***** さん
総合評価:

大阪の方で渋滞状況下リッター10キロ出れば上出来というレビューを見て、私...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針