コメント

ボルボ V40 D4について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:表示燃費と実燃費の差が気になる

分類:燃費
投稿ユーザー: 挫屈***** さん
投稿日時:2020/09/13 14:21
通報
所有期間:9か月
使用用途:レジャー
総合評価:
コメント:2件 

8速ATディーゼルとあって俊敏な走りの割に燃費が良いのが気に入っているのですが、気になるのが表示上の燃費と実燃費の乖離。前回給油時の満タン法での実燃費は17.68km/Lでしたがこのときの表示は平均燃費19.3km/L。(平均燃費の計算は毎給油ごとにリセットしています。)このサイトに登録する前からたまに満タン法で計算していましたが、平均して表示の91-93%が実燃費といったところのようです。他車種でも一般に表示のほうが燃費が良く出るようですが、差が5%以上あるのはちょっと開きが大きいのでは?と思わなくもないです。とはいえ依然として燃費がいいのでgoodなんですけどね。
個体差とは考えづらいですが同車種/他車種問わずほかのみなさまどんな感じなのか気になるところではあります。

参考になった

コメント:久保***** さん2020/09/14 12:03通報

【誤差の種類】
①  給油時スタンドで給油時の誤差
② エンジン停止回数による誤差※ アイドリングストップ中でも燃料計は動作してる。
2-1  エンジン停止回数が多いほど誤差が増える。
②  気温・気圧・地域による誤差
3-1 地域による誤差
3-2 外気温・気圧は、燃料噴射のマップで補正されてるが多少の誤差はある。
3-3 夏場は、外気温の関係なのか誤差が増える。(3%程度満タン法が悪くなる。)
④ 人為的誤差
4-1 人間である以上、給油時のバラツキが多い。
結論 : 10%程度の誤差は、問題なし。 (玩具と割り切れば?)

コメント:Yap***** さん2020/09/14 09:55通報

理論値と実測値の違いで、満タン法で燃費計算してたいら、もはや表示燃費は気にしなくてもよいのではと思います。デミオなんか10%ぐらい違いますよ。

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

コメントを書く

ボルボ V40 D4について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針