コメント

ホンダ S660について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:5ヶ月乗ってみて

分類:燃費
投稿ユーザー: ABL***** さん
投稿日時:2021/09/16 15:34
通報
所有期間:2021.04~
使用用途:通勤・レジャー
総合評価:

ここ1ヶ月の給油ごとの燃費は 22.2km/㍑ 25.9km/㍑ 23.0km/㍑ 21.2km/㍑ とまずまずの燃費だと思います。
購入してからの生涯燃費で21.9km/㍑ですので
燃費達成率は106.2%です
ハンドリングは問題なし。素晴らしいの一言です。
くねくねと続く峠道でも思った通りに曲がっていきます。
ネット上のいろいろなサイトの評判を見ていくと、峠道を走ったら特に上り坂で動力性能が足りないとか、荷物が積めないとか、・・・。そう言った評価もあるかと思いますが、私的には必要十分な動力性能と感じます。逆にこれ以上のパワーでかっ飛ばして走ったら危ないですね。アルトワークスの方が軽くて早いとかそう言った意見があるのもわかりますが、そこまでの速度を求めていないので別に気にもなりません。そこまでの早さを求めるのなら、アルトワークスの運転席以外のシートも外してさらに軽量化でもして、峠でもサーキットでも走れば良いだけのことだと思います。どうしても他の人と競争したい人がその手の車を選べば良いだけのことだと思います。ただ、そう言った評価をしている人たちは ちゃんと自分の車線の中に収まって走れているのでしょうか。先日も某峠道を走っていて対向車がはみ出しながら走ってきて怖い思いをしました。
荷物が積めないと言うのであればトラックでもバンでも買えばいい話ですし。
危険な思いをして速く走るより、安全な範囲で走りながら 思い立ったときにルーフを開けて爽快感を得られる仕様に好ましさを感じます。
また、運転席に座ってみてステアリングホイールが自分の体のど真ん中にレイアウトされていることやペダル類が足を伸ばした先にベストポジションで置かれていることなど快適なことの方が大事だと思うようになりました。
車の性格をわかった上で所有すれば最高の相棒であることは間違いないし、何より軽自動車枠に収まって維持費も安く、元気に走っても燃費もそこそこ、何より着座位置の低さにより体感速度が高く、一般道で60km/hも出せば、高速で走っているような体感速度な訳で、安全に爽快なドライブができることも重要なポイントだと感じています。
以前所有していたBeatはステアリング位置もペダル位置もどちらも微妙にずれていて慣れが必要でした・・と言いつつ20年24万kmも付き合ってしまいましたが。

参考になった 参考になった人:3人パー*****さん CF4*****さん Tak*****さん

コメントを書く

ホンダ S660について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2020-2021
e燃費アプリ

車レビュー

akkumagai

車両はスズキハスラーのOEMであり、(色々な意味で)多分何も心配はないだ...[ 続きを見る ]

小春日和

11年前の新車を購入

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:小春***** さん
総合評価:

まだまだ現役です。 子供が巣立ってミニバンを卒業。 アクアラインを良く使...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2021 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針