コメント

ダイハツ ミライースについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:車の性能を100%発揮

分類:燃費
投稿ユーザー: ミラ***** さん
投稿日時:2014/03/16 11:55
通報
総合評価:
コメント:7件 

カタログ燃費JC08で30km/Lの初代イースに乗っています。
この車はすごいです。最近の燃費は、冬場でだいたい32km/L前後。夏場で平均37kmです。
エコ運転で車に燃料添加剤などは使用していない、どノーマル仕様で車の潜在能力をいかんなく発揮しています。冬場は車が温まるまでギヤがUPせず、燃料消費が大きくつらいです。冬場はマイナーチェンジで付いたHOT-CVT装備がほしいです。
常に、ふんわりアクセル発進、制限速度まで時間をかけてもっていく、上り坂で増し踏みしない、下り坂でアクセルOFF、信号赤で手前からアクセルOFFの回生ブレーキで止まる事を心がけています。この車はいかに回生ブレーキを使い、下り坂で燃費を稼ぐかがキーになっています。
普段は、長距離高速のみで使用しているため、これだけの燃費が出てます。下道では感覚的に夏場で30km/Lぐらいでしょうか?
買い物仕様の2km/回 程度では、車が温まらないのでさすがの私でも感覚的に夏場で18km/Lというところでしょうか?
エコの時代のはずが、エコ運転のふんわりアクセルは後続車からクラクションを浴びる始末で、つらいところです。(低速車へのクラクションの使用は違法のはず。後続車はがまんしなさい。)
イースはエコカーです。エコカーには優しく接して。
めざせ、40km/L超え。

参考になった 参考になった人:1人e燃*****さん

コメント:ミラ***** さん2014/05/07 22:17通報

ニッ****さん、建設的コメントありがとうございます。
行きと帰りは同じルートを使用しています。行きが上りの場合は燃費が下がりますが、帰りは下りになるため、帰りで下がった分以上を取り返している感じです。

冬の暖気運転は詳しくわかりませんが、昔別の車でリモコンスターターで5分くらい発進前に温めていた時に数キロ単位で燃費が落ちました。
ただし、暖気運転なしの場合はエンジン回転が高く、夏場発進時の同じアクセルの踏込量でも燃料消費が大きいイメージです。ギヤが2速?に入るまでは慎重なアクセルワークが必要だと思います。

コメント:ミラ***** さん2014/05/07 22:16通報

ふんわりアクセルとは一般的にどのようなアクセルの踏み方だと思われますか?
制限速度60kmの道路に対し、ふんわりアクセルをすれば当然到達するまでの時間がかかるのはあたり前です。どのくらいの加速で発進すれば迷惑がかかっていないかは、人それぞれの感覚が違うと思います。軽自動車からスーパーカーまで加速性能は千差万別です。

教習車はゆっくり発進ですよね。皆さんも自動車学校では、ゆっくり発進していたはずです。
教習車に対してあおったり、クラクションを鳴らしますか?

ふんわりアクセルは国が掲げている温室効果ガス低減アイテムの1つですよ。
「ふんわりアクセル」で検索してみてください。

コメント:ミラ***** さん2014/05/07 22:16通報

勘違いされている方が多くて困ります。
円滑な流れの以前に、無駄なアクセルワークをやめています。
青信号発進から次の信号が赤にも関わらず、無駄な急加速や停止直前までアクセルを緩めない車を多く見ます。これをやれば皆さんはストレスから解放されるのでしょうか?何か違いませんか?

コメント:mas***** さん2014/05/04 16:46通報

こういう人に限って、性格が悪いからクラクションなんて恐くて鳴らせませんよ。どんな仕返しされるかわかりませんから。

コメント:ニッ***** さん2014/05/02 12:54通報

私も初代ミライースに乗っていますが、そこまで低燃費は出ません。(羨ましいです) 回生ブレーキと言うと下り坂や渋滞時に使うイメージですが、行きが下りだと帰りは上りになりそうですが。 行きと帰りでコースを変えているのでしょうか? 私は冬でも暖機運転はなしですぐに発車していますが、燃費に影響がありますか? 

コメント:エコ***** さん2014/04/14 18:32通報

あなたがそんな人だとは決めつけませんが
自分の目標ストレスのために、後続車にストレスを与えるような運転はしないでくださいね。

コメント:e燃費 さん2014/03/17 14:27通報

道交法の大原則として、ドライバーは「交通の安全と円滑な流れ」を守る事になっている。ふんわりアクセルは燃費には良いかも知れないが後続の渋滞を招く事もある。しっかり加速する所は加速しないとこの「円滑な流れ」を守っていない事になる。やるなら後続がいない時にやるべき。我慢しろではない。

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

コメントを書く

ダイハツ ミライースについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針