ミニ ミニ (BMC/ローバー)

車レビュー
学生の頃に憧れのキャブクーパーを購入して15年ほど乗りました。
あまり車の知識が無く、単純に見た目や雰囲気が好きで乗り始めましたが、ミニを運転する楽しさと弄る楽しさで手放す事ができなくなりました!
低いドライビングポジションで狭いけどドライバーには丁度良い空間が絶妙で、ラバコンの硬い足回りと重いステアリングやオンオフがハッキリとしたアクセルレスポンスが見かけによらず、スポーティな走りを演出してくれます。
キャブの吸気音とマフラーから出る排気音が更に気持ちを高ぶらせてくれます。
ただ決して速い車ではありません。ちょっと古い軽より断然遅いです。チューニングしまくってもノーマルのシビックより遅いです。
それでもスピードを出さなくても十二分に走りを楽しめます。
またアフターパーツもかなり豊富で、自分好みにできます。これ程アフターパーツがある車は他に何がある?ってくらいあります。
いまの車と違って結構素人でも弄りやすいので、やる気と工具があればネットを見ながら意外とできちゃいます。
最初はタイヤ交換すらできませんでしたが、ミニのおかげでキャブのオーバーホールくらいなら出来るようになりました。そうやって弄る楽しさも味わうのもこの車の魅力だと思います。
個人的な意見ですが、これから購入される方はインジェクションよりキャブを、ATよりMTを選ぶべきだと思います。長期的にはメンテナンスや楽しさという面でメリットがあると思います。
年式や走行距離よりも程度を重視して、専門店でなくても旧車も扱える様なショップで購入やメンテナンスをした方がいいと思います。
ミニも旧車の域に入りつつあり、ミニ専門店も減って車両価格も高騰しつつある様ですが、この手の車の中では維持費がまだ安い方だと思います。パーツは安いし、やろうと思えば自分でできます。
ちなみに燃費も悪くなく、リッター14km前後で走ってました。
とは言うもの、最近の国産車よりかはやはり維持費がかかり、クーラーレス車だったり、子どもを乗せるには安全面の問題もあります。
なので色々と余裕が出来るまでしばらくガレージに保管することにしました。
子どもが大きくなったら、一緒にドライブを楽しむ事を夢見ています。
生産中止の話が出てきてので新車購入に踏み切りました。それから早19年が経ちました。3人の子供は全員病院から家までこの車で移動しました。先日全塗装を完了しピカピカです。一生乗り続けます。
ミニ ミニ (BMC/ローバー)について情報交換をしよう!・・・
ミニの関連ニュース
- 「1人乗りミニカー」で地域の移動を支援、ヤマハ発動機らが実証実験 (06月25日 16時00分)
- 中国最量販高級ミニバン『GL8』が新型に、劇場型3列シートに酔い止め防止システム装備 (06月25日 14時30分)
- 老舗ミニカー「EBBRO」再始動…ラナエンタテインメントが継承、1/64スケールで新展開 (06月15日 21時00分)
- 米クライスラーが創立100周年、ミニバン『パシフィカ』に記念モデルが登場 (06月09日 11時15分)
- ランチア『フラミニア』、大統領を乗せてパレード…イタリア共和国建国記念日 (06月08日 07時00分)
購入してから、まだ200キロ位 エアコン入れて、アイドリングストップ 切...[ 続きを見る ]