コメント

ミニ ミニ (BMC/ローバー)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:15年乗って休車中… 10年後に復活させます!

分類:その他
投稿ユーザー: kz***** さん
投稿日時:2020/09/17 21:58
通報
総合評価:

学生の頃に憧れのキャブクーパーを購入して15年ほど乗りました。
あまり車の知識が無く、単純に見た目や雰囲気が好きで乗り始めましたが、ミニを運転する楽しさと弄る楽しさで手放す事ができなくなりました!

低いドライビングポジションで狭いけどドライバーには丁度良い空間が絶妙で、ラバコンの硬い足回りと重いステアリングやオンオフがハッキリとしたアクセルレスポンスが見かけによらず、スポーティな走りを演出してくれます。
キャブの吸気音とマフラーから出る排気音が更に気持ちを高ぶらせてくれます。
ただ決して速い車ではありません。ちょっと古い軽より断然遅いです。チューニングしまくってもノーマルのシビックより遅いです。

それでもスピードを出さなくても十二分に走りを楽しめます。

またアフターパーツもかなり豊富で、自分好みにできます。これ程アフターパーツがある車は他に何がある?ってくらいあります。
いまの車と違って結構素人でも弄りやすいので、やる気と工具があればネットを見ながら意外とできちゃいます。
最初はタイヤ交換すらできませんでしたが、ミニのおかげでキャブのオーバーホールくらいなら出来るようになりました。そうやって弄る楽しさも味わうのもこの車の魅力だと思います。

個人的な意見ですが、これから購入される方はインジェクションよりキャブを、ATよりMTを選ぶべきだと思います。長期的にはメンテナンスや楽しさという面でメリットがあると思います。
年式や走行距離よりも程度を重視して、専門店でなくても旧車も扱える様なショップで購入やメンテナンスをした方がいいと思います。

ミニも旧車の域に入りつつあり、ミニ専門店も減って車両価格も高騰しつつある様ですが、この手の車の中では維持費がまだ安い方だと思います。パーツは安いし、やろうと思えば自分でできます。
ちなみに燃費も悪くなく、リッター14km前後で走ってました。

とは言うもの、最近の国産車よりかはやはり維持費がかかり、クーラーレス車だったり、子どもを乗せるには安全面の問題もあります。
なので色々と余裕が出来るまでしばらくガレージに保管することにしました。
子どもが大きくなったら、一緒にドライブを楽しむ事を夢見ています。

参考になった

コメントを書く

ミニ ミニ (BMC/ローバー)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

とんふぉ

30プリウスATF交換

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:とん***** さん
総合評価:

30プリウスATF交換しました。燃費はリッター22.7kmとなかなかの走...[ 続きを見る ]

ミドリ

私も参戦

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:ミド***** さん
総合評価:

大阪の方で渋滞状況下リッター10キロ出れば上出来というレビューを見て、私...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針