コメント

ホンダ ヴェゼル (ハイブリッド)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:山道でもパワフル

分類:ドライブ
投稿ユーザー: ささ***** さん
投稿日時:2017/02/20 14:41
通報
所有期間:2016年11月購入(ハイブリッドXセンシング)
総合評価:

ヴェゼルを購入して初めての山道ドライブに行ってきた。
◯◯山ドライブウェイ的な有料道路ね。

驚いたのは上りのパワフルさ。
今までは4ATの車に乗っていたんだけど、ATってどうしてもパワーロスっていうか、ミッションが滑ってる感じ、エンジンは頑張ってるんだけどパワーがタイヤに伝わらない感じがどうしてもするんだけど、ヴェゼルにはそれが皆無で、エンジンパワーが直接タイヤに伝わってる感覚がすごくわかる。
で、エンジンもパワフルだから怖くてアクセルが踏めないくらいの感じがする。
今までのATなら結構雑なアクセルワークでも全然平気だったけど、ヴェゼルでは慎重にアクセル踏まないとスピードが出すぎてガードレールを突き破りそうな感じ、上りなのに。
この車のパワーとDCTのリニア感を改めて感じたドライブだった。

また往復の高速道路でACCとLKASも活用。
これはめちゃめちゃ楽ちん。
アクセルとブレーキ操作から解放される気持ちよさがスゴイ!
ただ前の車の速度変化が大きいとこっちも結構な勢いで加減速をするのがちょっといただけないが、ECONをONにするとそれも多少和らぐ。
LKASは道路の白線次第なんだけど、この白線がたまに消えていて認識できなくなることがあるため全幅の信頼をおけない。
これは道路のせいだからしょうがない。

多少の不満点もあるが、総合的に見て大満足のドライブだった。
長距離を楽ちんに走れて、こんなに楽しいとは思わなかった。
早く次のドライブに行きたい!

燃費がいいからガソリンは安くすむんだけど、高速代が必要になって結局は高くついちゃうな~(笑)

参考になった

コメントを書く

ホンダ ヴェゼル (ハイブリッド)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

とんふぉ

30プリウスATF交換

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:とん***** さん
総合評価:

30プリウスATF交換しました。燃費はリッター22.7kmとなかなかの走...[ 続きを見る ]

ミドリ

私も参戦

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:ミド***** さん
総合評価:

大阪の方で渋滞状況下リッター10キロ出れば上出来というレビューを見て、私...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針