コメント

ダイハツ ミライースについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:ただただ驚き

分類:燃費
投稿ユーザー: エス***** さん
投稿日時:2011/11/21 23:40
通報
総合評価:
コメント:5件 

通勤用のエスティマハイブリッド(現行型・前期)をイースに乗り換えました。
エスではどんなに頑張っても16~17km/L(春・秋)、年間通して14km/Lという往復80kmのルートでイースがどれほどのものかと期待しての初給油。
エコアイドルの癖など色々試しながら380km程走って25.6km/Lでした。去年の同時期のエスは12~13km/Lでした。
エスから特に運転方法は変えてませんが、ハイブリッドではうっすらアクセル(60~70km/hのEV走行)で乗り切るような平坦路で如何に踏みすぎないかを意識しました。
イースではアクセルOFFで「Charge」がメーター内に表示され、いくらか電力回生するのですが、そのChargeになるかならないかのところをできるだけ長い距離使うのがポイントのようです。私の感覚では「速度:60km/h前後、デジタルメーターが数字キープor軽~く速度減」が一番燃費がのびるポイントのようです。
これだけ燃費に振った車なので、さらに「走りながらエンジンOFF&速度キープしたい」衝動に駆られますが、それはハイブリッドの特権であり車両価格も相応になってしまいます。
題名の「驚き」というのはまずこの価格。
そして軽量・低燃費タイヤによる走り出しの軽快感。
さらに出来るだけ高いギア比を使おうとするCVTのセッティング。(60km/h走行で速度キープを意識し、少しずつアクセルを抜いていくとノッキング的なブルブル感が出ます。MTで燃費走行する時みたいなシフトワークがCVT車でも実現できます)
あと、燃費計の精度が恐ろしいほど高いと思われます。
初回のみなので今後要観察ですが、満タン法:25.59km/L、燃費計:25.5km/L でした。

ちなみに通勤の片道に限っては33km/L出ることが確認できました。往復では28km/L位です。(右足に超神経集中&渋滞時間を避ける&信号運が良い、の条件が揃った上ですが・・・)
そのうちクルーズコントロールを装着し楽をしたいと思ってますが、しばらくは自分の足で限界を探ろうと思ってます。

参考になった 参考になった人:1人e燃*****さん

コメント:エス***** さん2011/12/30 11:50通報

地域差はかなりあると思います。
自分は大分市内~郊外での燃費ですが、登りがダラダラある区間がネックですね。ハイブリッドにも言える事ですが「鋭く登ってダラダラ下る」が一番燃費が向上します。都市圏だと20km/L行けば御の字かなという感覚です。

コメント:しろ***** さん2011/12/16 08:57通報

確かに!エスティマくんさんが言われる様に、長い上り坂をどんだけアクセル我慢して登るかと、平地と下りでの速度と絶妙なアクセルワークが要求されますね。自己満足の世界ですが最大36km/Lまで記録しました。毎日の通勤(片道25Km)となると30km/L前後ですね。平地と農道の多いバルーン佐賀ならではの燃費です(笑)

コメント:エス***** さん2011/12/15 23:31通報

近距離が多いと「普通の軽よりちょいマシ」程度かと。
エンジン暖まってない走り始め3km位は燃費計落ちっぱなしです。
あと、軽自動車だけあって長い登り坂は相当苦手。平坦路・緩い下りでどれだけ燃費を稼げるか、という乗り方してます。

コメント:しろ***** さん2011/12/15 15:10通報

頑張れば条件にもよりますが35km/Lも出せますよ。田舎道で渋滞殆ど無しの状態ですが・・。佐賀→島原行きの約100kmで35km/L記録しましたよ。

コメント:but***** さん2011/12/11 17:52通報

乗り始めて初めての給油をしてがっかり。14.7km/Lってなんだ?どこかおかしいんではなかろうか???乗り方には気をつけていたつもりだし、仮に多少乗り方が悪いにしても悪すぎる!絶対におかしい!!

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

コメントを書く

ダイハツ ミライースについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

AQ1

初期型アクアの駆動用電池を交換した...

車種名:トヨタ アクア
投稿ユーザー:AQ1***** さん
総合評価:

駆動用電池を交換して、1年経ちました。 私の運転は、出来るだけ回転数を一...[ 続きを見る ]

マリオ

燃費

車種名:マツダ ロードスター
投稿ユーザー:マリ***** さん
総合評価:

燃費は市内リッター10か11高速走行17良く無い、 ステアリングの振動や...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針