コメント

ダイハツ ミライースについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:1年半乗ってみて・・・

分類:燃費
投稿ユーザー: はち***** さん
投稿日時:2019/06/24 12:51
通報
所有期間:1年6カ月
使用用途:近場から中距離用途
総合評価:

近場の用足し用に維持費の安い車を探していたらミライースが目についた。
近場の買い物等に使用する予定であったが低燃費と高速道路の安さから往復400kmくらいの中距離ドライブにも利用するようになってしまった。
現在の走行距離は14000km台で通しの燃費は29.5km/Lを表示している。
燃費に関してはガソリンエンジン車としては国内トップクラスだろう。
これは徹底した車体の軽量化と適切なエンジン制御によって得られた結果だ。
レンタカーでNBOXやデイズなどを数日間乗ったことがあるが明らかに加速性や登坂力はミライースが優れている。これは各車の馬力荷重やトルク荷重を計算してみれば明らかである。燃費も10km以上の差があった。
アクセルレスポンスも良く、ブレーキも良く効き運転しやすい。
CVTは加速時以外は出来るだけ低回転で走る設定だ。時速30kmくらいで走るとバイク的なエンジン音が心地いい。
エンジンブレーキは2ポジションあり急な下り坂でも安心だ。
高速では時速90kmを超えると燃費は30kmを下回る。
高速での直進性は良く不安感は無い。しかし当然、横風には弱いがハイト系よりはましな方だと思う。
だが、ミライースにも欠点がある。
まず、走行中のロードノイズが大きい。応力のかからない部分は徹底して薄鋼板やプラスチックを使用しているため、細かい振動は減衰しにくいのだろう。それに加えてタイヤがBSのエコピアEP150だ。このタイヤはエコ性能に重点を置いていて固く、騒音、乗り心地は最悪だ。これをコンフォートタイヤに変えたらかなり静かになるのではなかろうか。グリップもそこそこでカーブでは早めに滑り始める。
しかし、滑らかな新しい舗装路面では意外なほど静かに走る。この差が大きい。
エンジン音は他の軽乗用車と同レベルと思う。
ドアの閉まり音はバスッとした音で安物感はない。
乗り心地は私には固い。乗用車としてはもう少し滑らかに車輪が動いてほしいと思う。硬派スポーツカーの乗り心地と同等だ。この辺は重たいNBOXやデイズに分がある。
室内も十分な広さで頭上の空間も無駄がない。シートの高さも適当で腰を下ろせばそこにシートがあるので乗り降りがしやすい。
グレードはGを選んだこともあって必要なものはすべて付いている。
ダイハツが真面目に軽乗用車のあるべき方向を目指して作ったいい車だと思う。

参考になった 参考になった人:3人ばん*****さん ミラ*****さん

コメントを書く

ダイハツ ミライースについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

はるりく

31.15

車種名:ダイハツ ロッキー(Rocky)(ハイブリッド)
投稿ユーザー:はる***** さん
総合評価:

燃費がどんどん上がっている。ガソリン満タン法で今回 31.15 特に遠出...[ 続きを見る ]

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針