コメント

マツダ デミオ (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:BLACK LEATHER LIMITED 6AT FF

分類:燃費
投稿ユーザー: nek***** さん
投稿日時:2016/03/28 10:26
通報
所有期間:2ヶ月
使用用途:旅行、ドライブ
総合評価:
コメント:2件 

納車後の走行3000km超えましたところで、ここまでの感想などを。

主に田舎の郊外や山道などを中心に利用していて、市街地のみの走行にはほとんど使っておりません。
また、燃費を意識した走行は心がけていますが、燃費最優先と言うことではありません。
暖房はほとんど使わず、2月の納車後の走行時の気温はだいたい5-15℃ぐらいのことが多かったという環境です。

ここまでのトータルでは23km/l程度かと思いますが、燃費的には期待に違わないものです。市街地走行でもたぶん15km/l以上は保てるかなと言う感触です。

車体下面の防錆処理もオプションで施しており、その効果もあるかもしれませんが、エンジン音・風切り音は非常に静粛でロードノイズも特に不満なく感じております。

乗り味も硬めですが角の取れた印象で、私としては心地良い感触です。オプションでアルミペダルを装着していますが、ブレーキのタッチも効き具合も全く最初から戸惑うことなく私の感覚にしっくりきています。

マツコネやナビの挙動・操作性には大なり小なり改善がほしい部分もありますが、内外装の質感を含めてトータルでの満足度はとても高いです。

DPF再生間隔は、やはり市街地比率が高いと短縮される傾向のようで、郊外中心だと350km前後で、市街地比率が高かった時は240kmほどで行われました。
あと、まだ気温が低いことが多い時期ですが、燃費に対する気温の影響は結構大きいのかなという印象です。

とりあえずの印象としてはネガティブな部分はほとんどありません。運転していて楽しく心地良いです。実用よりもどちらかというと趣味よりな造りが非常に好印象です。
逆に、他社ハイブリッドコンパクトなどと比較される方には積載性などについてネガティブ要素が目立つかもしれません。

居住性評価は、一人または二人乗車ならほぼ満点です。

価格は決して安価だとは思いませんが、このカテゴリーで質の高い製品を送り出してくれたことを評価したいと思います。

参考になった 参考になった人:1人e燃*****さん

コメント:nek***** さん2016/04/04 19:15通報

メカさん、特に長距離を快適にという視点だと出色の出来だと思います。
80km/hぐらいまで風切り音もほとんど気がつかない程度に感じます。ロードノイズはそれなりですが。
オートライト、オートワイパーも十分実用だと感じます。

コメント:メカ***** さん2016/03/30 20:47通報

おー、マツコネ以外は好評価(^^)。
参考になります、これ欲しいデス。

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

コメントを書く

マツダ デミオ (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

Well

中距離ですが

車種名:ホンダ N-ONE
投稿ユーザー:Wel***** さん
総合評価:

日帰りで用事も兼ねて中距離走行しました。一番の目的は最高燃費を出したくて...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針