コメント

BMW X1について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:燃費悪っ!!

分類:燃費
投稿ユーザー: それ***** さん
投稿日時:2011/01/03 10:45
通報
総合評価:
コメント:8件 

18iを8月納車で約4ヶ月乗り続けましたが、燃費について物凄くモヤモヤ感があり、書き込みました。
我が家のX1の乗車環境としては私達夫婦、小学低学年、幼稚園児の4人乗車が基本で、主に週末の近郊(大阪府内)の買い物、一般道ドライブに使用しています。
ECOドライブに心掛けて急発進なんてしませんし、5分以上アイドリング駐車する事もありません。
慣らし運転についてもBMW評論家の菰田氏推薦のBMW慣らし運転方法に基づいて慣らし、現在の走行距離は約2800kmです。
しか~し、街乗りの実燃費は最高でも6.5km!最悪の時なんて4.5kmなんて時もあり、平均で6km程度です...
高速道路を巡行した時には13.5kmまでいきましたが、街乗りでは最近の2リッターNAエンジンとは思えない燃費の悪さ...
当サイトの他、燃費報告サイト等で皆様の18iの実燃費状況をこまめにチェックしていますが「驚くべき燃費!」など好燃費の報告ばかりで実際、報告されている燃費が凄く良い...
我が家のX1 はどうなってるんでしょう?エンジンコンピュータ等について異常でもあり、誤った燃料噴出でもしてるんじゃないかと不安になっています。
オーナーの方で私と似た様な乗車環境の方などおられましたら、実燃費状況など教えて下さい。
またエンジンコンピュータの異常等で燃費が著しく悪化すると云う現象もあり得るのでしょうか?

参考になった 参考になった人:3人e燃*****さん ロザ*****さん gro*****さん

コメント:匠の***** さん2011/01/16 21:16通報

車の燃費は乗り手に依ってもかなりの違いが出ますね、しかしながら車の個体差が顕著なのは輸入車でしょうね。
輸入車の場合、倍ほど違う例は過去にも沢山有りました、一例ですが、友人のゴルフⅡのAT車は実用燃費が5~6km/Lでしたよ、ヤナセに文句を言っても何の解決もしてくれませんでした、私の乗っていたゴルフは12km/Lくらいでした。
輸入車と言う物は当たり外れが有る、そんないい加減な車ですよ。
エンブレムに惹かれて買われたのでしょう、見栄を張るなら燃費などと言う細かい事を言ってはいけません、燃費を気にするなら国産車に乗換えを勧めます、国産メーカーならその様な不具合には適切に対応してくれますよ

コメント:やま***** さん2011/01/08 18:01通報

続き
以前に乗っていたお車は燃費が良かったのでしょうか?排気量は同じで燃費を全面に出している国産車と比較すると気になるかも知れませんが驚くほど悪くはないような気がします。私は、山坂ある横浜市から郊外の平坦地へ引越し、郊外故にチョイ乗りがなくなり燃費が非常に向上した経験もあります。
どうか高級車をゆったりと所有されてください。

コメント:やま***** さん2011/01/08 18:01通報

私はスバルフォレスターに乗っており(2Lレギュラーガソリン)BMWX1はとても興味があり試乗してきました。
憧れのままで購入は、見送り。私のフォレスターと比較するとカタログで車重は230Kg違います。BMWは高速走行に耐えるためタイヤも太くて立派な物が装備され、安全装備も違うし走行音もしっかり抑えられていますね。

コメント:e燃費 さん2011/01/06 23:16通報

いえいえ、どういたしまして。
ATでクリープが無いというのはあまり聞いたことがないですね。
すぐにできるブレーキのチェック方法としたら・平坦な道を走行中にニュートラルに入れた時に速度が落ちすぎないか?・走行中に左の窓を開けてガードレールからの反射音に異音が混じってないか?(ブレーキが引きずってたらほんのわずかにシャリシャリと音がする)・かすかに傾斜のある所で停車時にニュートラルに入れてブレーキを離したら動きだすか?等ですね。
最近はもしや燃費を上げるためにアイドリング回数を下げて、そのあおりでクリープが弱くなってるのかな?あくまで推測ですが。

コメント:それ***** さん2011/01/06 21:39通報

外気導入の方法教えて頂きありがとうございました!
教えて頂いた方法は、エアコンを作動させない為、燃費に影響しないという事ですよね。今度やってみます。
BMWではクリープ現象で前進しない様、設定されているのでしょうか?

コメント:e燃費 さん2011/01/06 18:12通報

外気を入れるにはA/Cボタンをオフにして風量を調節すればできますよ。温度の調節範囲は外気温~ヒーターの設定最高温度の間になります。これなら燃費も落ちませんし、絶えず空気を流すことで車内のCO2濃度の上昇も防げます。
ブレーキやコンピューターの検査はディーラーで診てもらうのがいいと思います。

コメント:それ***** さん2011/01/06 15:37通報

ブレーキの引きづりですか...確かにその可能性がないとも言えませんね。
そう言えばBMWは初めてなのですが、ATのクリープ現象で前進する事はありません。もしかして本当に引きづってる!?
引きづりの有無を確認する方法はディーラー以外ないですかね。
あと単純な疑問なのですが、エアコン作動時以外の外気導入方法は窓を開ける以外ないのでしょうか?説明書を見る限り、その辺りの記載がなかったので...

コメント:e燃費 さん2011/01/06 00:21通報

まずチェックすることは、・空気圧・エアコンを付けているか否か?
ですね。外車はエアコンを稼動させると燃費はすごく落ちます。(もちろん暑い夏や雨降りで曇る時は付けて然るべきですが)
日本車と違って高速域での燃費に合わせて設計される(=相当な速度を出しても燃費の落ち込み度合いが少ない)ので街乗りでは燃費が伸びない(=低速域の燃費に注力して設計されていない)と思います。あとはブレーキの引きづりが無いか?等ですね。

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

コメントを書く

BMW X1について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

ねばくん

ハスラーにハイオクを入れてみました

車種名:スズキ ハスラー
投稿ユーザー:ねば***** さん
総合評価:

使用グレード G・5MT(H27式) 今年春までレギュラーガソリンを使...[ 続きを見る ]

大車

カッコいいだけじゃなくて、静かな走り出しから加速、安定した走りもバランス...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針