コメント

スバル フォレスターについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:SG5A 5MT 燃費及び走行レビュー

分類:その他
投稿ユーザー: *n***** さん
投稿日時:2018/04/15 01:04
通報
所有期間:4か月
使用用途:通勤
総合評価:

当方15年落ち47000kmのSG5Aを4か月前より所有。
・燃費
悪いとは思っていましたが、極端に悪くなかったというのが総評ですかね。
ほとんど通勤にしか使用していないので、一回の給油で約一か月は持ちます。なので前車(FF・ガソリン)と比べても金額差で2000円ぐらいのアップで済んでます。
冬場、多雪地域の為、スタッドレスで街乗り8~9.5km/L。高速道路で11~12km/Lという感じです。
今はノーマルタイヤ(エナセーブ)であわせてオイル交換(カストロール・エッジ)をして体感的に1~2kmほど燃費が上がっている気がします。
上記の燃費はブーストがかかると燃料タンクの目盛がみるみる下がっていく気がするので怖くてエコ運転をした結果です。
エコ運転は基本皆さんがやっているふんわりスタートで毎回後続車にごめんなさいしてます。後は勾配を気にしながら3速か4速固定でなるべくエンブレを使いながら運転しています。大体2700rpm以上いくようなら次のギアへという感じですかね。
・走行性能
ターボが効くまでややラグが大きいかなと思います。交差点での右折などややストレスを感じます。ターボが効いてからの加速はとんでもない速さです。速さの上に安定性も抜群で流石スバルの四駆という感じがします。5人乗車時でも車に重さを感じず、ストレスなく運転出来ます。そういう面でこの車は人を沢山乗せた時の燃費効果が大きいのかなと思ったりしてます。
ステアリングは素直で、最低地上高200mmの車に乗っているとは思えないハンドリングでこれは惚れますね。雪道・凍結路もほとんど怖さを感じません。ブレーキングはやや緩慢な感じがしますが、車重や最低地上高を考慮するとこんなもんかと・・・特に支障はありません。ただABSの設定がやや過敏な気がします。
・総評
四駆、ターボ、MTで取り回しが良い。SUVなのに楽しく速く走れる。意外に大きさを感じないのに、荷物がたくさん載る。
今の車では絶対に味わえない楽しさ、豊かさがあると思います。

参考になった

コメントを書く

スバル フォレスターについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

otou

とても気に入っている車です

車種名:トヨタ ポルテ
投稿ユーザー:oto***** さん
総合評価:

まもなく走行距離が11万キロになります 燃費は走行環境により差があり、市...[ 続きを見る ]

kuneen

デリカD5

車種名:三菱自動車 デリカD:5
投稿ユーザー:kun***** さん
総合評価:

中古で購入。ガソリン車4WD、Gプレミアム。エンジンパワーを考えると、デ...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2020 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針