コメント

ホンダ フィットについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:燃費数値は当てにならない(>_<)

分類:燃費
投稿ユーザー: TTR***** さん
投稿日時:2015/05/04 20:13
通報
総合評価:

歴代フィットに乗ってきました。
現在はフィット3 RS(GK5)6速MTです。
初代からフィット3に至るまで、燃費数値についての問題点があります。
1.ホンダの車載燃費計の精度が甘すぎること。
6%~10%甘い数値が出ます。
 これはフィットだけでなく、ホンダ車全体に言えることで、10年以上前から、この有様です。
 ダイハツあたりも以前は甘かったのですが、最近は燃費計の精度がかなり上がっており、誤差は数パーセントです。
 DC5インテに乗っているとき市販の燃費計を取り付けていたのですが、きちんと設定すると誤差はほとんど無くなります。
 ホンダはわざと誤差を多めに設定しているとしか思えない。こんなに甘い燃費計はほとんど詐欺です。
 ホンダに指摘するも直そうという気がないのか、ずっと甘い精度のままです。

2,満タン精度が出にくい。
樹脂タンクの場合、満タンにしても、ゆっくりガソリンが給油口から下がっていき、なかなか満タンにならない。歴代フィットはどれもきっちり満タンにするのが難しかった。
 だから、満タン方で図った燃費も実は当てにならない場合が多い。
 だからこそ、ホンダは正確な燃費計にして欲しいと思う。

 お間抜けな自動車雑誌の中には、車載燃費計で燃費を比較している記事もありますが、車載燃費計の精度が各車かなり差がある中、車載燃費計の燃費で他車との燃費を比較するなど、言語道断です。
 また、積算計の誤差も車によってはかなり出るものもあり、正確な燃費を比較するには、積算計の誤差も補正しないと意味がありません。

 現在のことは知りませんが、某大手メーカーの2代目ハイブリッド車は燃費計も甘かったのですが、積算計の誤差も大きめでした。ですから、実際の燃費より1割以上いい燃費が計器の上では示されていたことがあります。

参考になった 参考になった人:5人旅行*****さん pan*****さん e燃*****さん 今日*****さん e燃*****さん

コメントを書く

ホンダ フィットについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

はるりく

31.15

車種名:ダイハツ ロッキー(Rocky)(ハイブリッド)
投稿ユーザー:はる***** さん
総合評価:

燃費がどんどん上がっている。ガソリン満タン法で今回 31.15 特に遠出...[ 続きを見る ]

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針