コメント

スズキ アルトラパンについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:スゴイ燃費ですね AGSも賢いし

分類:燃費
投稿ユーザー: Hid***** さん
投稿日時:2017/04/26 11:20
通報
総合評価:

納車から1か月、約2000km走りました。
平均燃費は26kmチョイ越です。
当方長野県北部の郡部ですが、走行シチュエーション別のおおよその燃費をご紹介します。

居住地 標高465mの山ふもと
毎日出かける場所 標高315mの飯山市街地(信号3か所)
往復距離 17km

例えば飯山市街地で満タン給油し、標高差150m上の自宅まで8.5km走行した時の燃費計数値は約17km/Lです。
往復すると平均で23km/Lほどになります。
以前乗っていた2002年式EKワゴンが13km/Lでしたから、隔世の感があります。軽量ゆえのパワー感は比べ物にならず、静粛性、剛性感もまた別物といえます。
燃費計よりも実燃費が良好なことが多いと感じます。

先日新潟上越市で満タン給油したのち、55km先の自宅、そこから往復240kmの松本市まで一般道で出かけた合計300km走行時の燃費計数値は30.9kmでしたが、満タン法では34.4を記録しました。(感覚的には55~60km定地走行に近い郊外路)

省燃費のためにマニュアルモードで走ります。
この場合、エコ運転採点機能は働きませんが、そんなものはどうでもよいのです(笑)
20kmで2速、30kmで3速、40kmで4速、50kmで5速を基本にしていますが、減速時は当然自動でシフトダウンしますので、余計なことは考えなくともきびきび走ります。
ATモードの1~2速のつながりはアクセルオフの操作が必要ですので、無段変速に成れている方はやはり大変な違和感を覚えるかもしれません。

我が家では完全にペダルなし5速マニュアル車として使っています。
実際ATモードで運転することはほとんどなく(あえていうなら左手に棒アイスを持った状態で運転する時くらいでしょうか?(^^)


良いクルマにめぐりあえました。

参考になった 参考になった人:4人CF4*****さん slo*****さん グゲ*****さん Ken*****さん

コメントを書く

スズキ アルトラパンについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

Well

中距離ですが

車種名:ホンダ N-ONE
投稿ユーザー:Wel***** さん
総合評価:

日帰りで用事も兼ねて中距離走行しました。一番の目的は最高燃費を出したくて...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針