車レビュー

スズキ ソリオの車レビュー評価

車レビュー各項目の評価平均

燃費: 4.1pt
エクステリア: 3.7pt
インテリア: 3.8pt
居住性: 4.3pt
積載性/収納性: 4.3pt
乗り心地: 3.9pt
走行性能: 4.1pt
価格: 4.7pt

スズキ ソリオについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

スズキ ソリオの車レビュー 新着順

ソリオ
燃費 20.2キロ達成しました❗️とてもびっくりしました 2023年01月13日 22時17分

分類:燃費 投稿ユーザー:成田***** さん  総合評価:

達成しました とてもびっくりしました

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

ソリオ
ソリオはどこまで走る 2022年01月25日 11時26分

分類:その他 投稿ユーザー:はる***** さん  総合評価:

9年間で17万 km 走りました。あと4年くらい頑張って走ってもらいたい。皆さんはどこまで目指してるのだろう。愛着があるので頑張れ!

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

HOP
新型ソリオデビューしましたが、旧型ソリオの色々言います。 2021年01月07日 16時55分

分類:その他 投稿ユーザー:HOP***** さん  総合評価:

新型ソリオ発売されましたね、全長も大きくなり益々使い勝手が良くなりましたね。
先日実車を見てきました、試乗はしておりませんが、室内は先代ソリオと変わらず広々した空間、特にトランクルームが先代より一回り大きくなりました、全長が80mm長くなり、後席のスライド量もアップして先代モデルより100mm奥行きが長くなり、
何でも積める!!と思わせる広々したトランクルームです。

旧型ソリオ(MA26S)を購入検討されている方は、中古市場になるかと思われますが、新型ソリオが登場した今だからあえて言わせて頂きたい、旧型ソリオの良い所、悪い所を書きたいと思います。

旧型ソリオ(MA26S)に乗り始めて、1年半が経ち、走行距離は33.000㎞になりました。

ちょい乗りなら、ガソリンモデルでも問題御座いません、ちょっと近くのスーパーにお買い物、ちょっと近くのドラッグストア、数キロ圏内の移動でしたら、ソリオのガソリンモデルでも勿体ないくらいですwww

数キロ程度なら、軽で十分なのですが、、、

しかし当方は、仕事で、100㎞、200㎞以上の移動が多く、以前は軽に乗っていましたが、軽は高速道路が辛いです、最近の軽は確かに良くできている、外装、内装共に素晴らしいですが、エンジンは、排気量が小さい為、高速には不向きです。

燃費面でも、高速では、ソリオの方が、燃費がいいです、軽だと100キロで、エンジン回転数が、3000~3500回転程で、ソリオは、1800~2000回転程で、走れます、1000回転低く走れるアドバンテージは非常に大きく、燃費、エンジン音に影響します。

軽に対して、全幅は200mmほど長くなる為、車の揺れも少なく、コーナリングでの踏ん張り間もあり、運転が楽になります。

大きな車では、ありませんが、大き過ぎず小さ過ぎることもなく、バランスのとれた車です。

良いことばかり書きましたが、ミニバンクラスには、敵いません、乗り午後地や静粛性は、コンパクトカーレベルです、質感の高い車ではありませんが、新型ソリオは、乗り午後地、静粛性が良くなっているようです、試乗する機会があればまた書き込みたいと思います。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:2

はしやん
デリカ D:5 から買い換え♪♪♪ 2020年11月18日 18時37分

分類:お得情報 投稿ユーザー:はし***** さん  所有期間:2020/10~ 使用用途:買い物メイン 総合評価:

デリカ D:5に10年間乗ったので、買い替えを検討しておりました。
家族4人なので、3列シートは不要と判断。
2列シートで、後席にて足を組めるぐらい広いクルマを探したところ、ソリオが候補になりました。フリードやシエンタの方が大きいので、広さとしては理想でしたが、エンジンの割に車重が重いので、更に非力ですが、軽いソリオにしました。
ピュアガソリンエンジン、ISG無しの希望もあったので、願ったり叶ったりでした。強いて言えば、6AT設定と、ターボ設定があれば、更にGOODでした。
走りは期待してませんが、せめてドレスアップできる幅が広いと良かったと思うところです。ホイールのリム幅5.5Jぐらいまでしか入らないようなので、17インチホイールの選択肢は僅かです。
モデルチェンジ前で、交渉なしで、目標値引き額を超えたのは買い得でした。
燃費も良くなり、税金も減るので、しばらくは乗り続ける予定。
田舎なら、15km/L~20km/Lは行きそうです。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

HOP
ソリオに乗り始めて1年(Gグレード MA26S) 2020年07月10日 06時42分

分類:ドライブ 投稿ユーザー:HOP***** さん  総合評価:

ソリオでは珍しいガソリンモデルのGグレードに乗り始めて1年経ちました。
なぜソリオにはフルハイブリッドやマイルドハイブリッドがあるのに、ハイブリッド時代にガソリンを選んだのか?
理由1:車体が安い、その代償として装備がショボイですが(笑)
ガソリン150万円、マイルドハイブリッド185万円、フルハイブリッド220万円
e燃費調べの燃費だと、フル18km/L、マイルド17km/L、ガソリン16km/L
ハイブリッド選んでも全然元が取れないんですよ、何万キロ走れば元取れるねん(笑)調べてビックリ、意外と知らない人が多いんじゃないでしょうか?
しかし、ハイブリッドでしか味わえない、走りの質や内装の仕様などありますよね。
理由2:仕事で使う車だから、そこそこの車両でよかった。
仕事で溶剤を使うので、車内が常に溶剤臭くなるんです、臭くなる車にお金をかけたく無かった。
理由3:ガソリンモデルは、ハイブリッドより速い!
職人さんは、現場に遅刻出来ないのだ遅いより速い方がいいのです(笑)
YouTube↓
https://www.youtube.com/watch?v=uGron6ajZOg
でソリオのハイブリッドとガソリンの加速動画が見れますので、そちらで確認して下さい(笑)
しかし、あくまでも一人乗車の時だけで、助手席に人が乗ると、加速が悪くなります、パワーもトルクも低いので、仕方ありませんが。
1年で2万km走行、平均燃費はリッター16~17
排気量1200ccでも、よく頑張って走ります、意外とエンジンも静かで、高速道路が楽に走れる(うるさいと疲れちゃいますよね)
直進安定性は悪くありませんが、小回りが悪い、足回りが直進安定に振った味付けの代償かと思いますが。
色々と好き勝手に書きましたが、ご参考までに

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:2

HOP
コスパいいですよ‼️ 2019年08月02日 23時02分

分類:燃費 投稿ユーザー:HOP***** さん  総合評価:

一番お求め安いGグレードになります。
自動ブレーキサポート付きで車両価格155万大変お求め安い金額設定じゃないでしょうか。スズキさんに感謝です。
見た目は、パットしない大人しいデザインですが、見た目は好みが別れる所なので、人それぞれでしょう。
サイズはコンパクトながら、5人乗り、スライドドア、後部席を倒せばフルフラットになり使い勝手はとてもいいですね。
乗り午後は、好みが別れる所ですが、私はいい方だと思いますが、遮音性が、良くないのが残念ですね、車内は広いのですが、ドアの厚みが薄い為か、ロードノイズがうるさいです、ステレオのボリュームを上げてごまかしてます。
エンジン、CVTのフィーリングは非常にいいです、エンジンの振動も少なく、CVTは癖も無く扱いやすいです。

2800km走った感想~2019/08/04~
1000kmにオイル、エレメント交換
1500kmでエンジン、CVTのギクシャク感が滑らかになってきた、2500kmでは、低速で坂道を走っている時に、発生していた、ギクシャク感が無くなり、スムーズに走れるようになった、これはエンジン、CVTの慣らしの影響か、コンピューターの学習機能が上手く働いたのか、わからないが、不満は無くなり、気持ちよくエンジンが回り、ペダルを踏みこめば気持ちのいい加速をしてくれる。

燃費は8月上旬、30℃近いが、メーターの平均燃費計で18km/L、ソリオの燃費計は実燃費のプラス1~2km/Lほど多く表示されるため、実際のリッターは16km/Lほどになる、エアコン使用、荷物を約50~60キロ積載した状態で、リッター16km/Lは優秀だ。
涼しくなれば恐らく、リッター2~4km/Lは良くなるだろう。
5000kmほど走れば慣らしも終わり、もう少し燃費アップすることを期待しているので、またこちらに書き込みたいと思います。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:2

ソリオ
4WD Gでも 2018年09月22日 21時19分

分類:燃費 投稿ユーザー:まめ***** さん  総合評価:

4WDでハイブリッドか迷いましたが、実燃費には差があまりないと判断。Gを買いました。アイドリングストップも付かないし、装備はなくなりましたが、機能的には十分。
毎日通勤で片道20キロを走るので、燃費も16~17キロ/Lとそこそこ稼ぎます。
ハイブリッドで機能充実か、Gで安さ重視か。
私としては後者で満足。
ちなみにルーミーやトールと比べて外観からしたら、やや物足りないかも。
ルーミー1000cc。ソリオ1300cc。走りやすさは断然ソリオ。しかし、自動車税が変わってくるので、気になる方はルーミーかな。
燃費達成率はソリオ。

センターウォークスルーは雨の日最高!

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

ソリオ
高燃費が可能で、積載量も多く、良い車 2018年05月16日 23時30分

分類:燃費  総合評価:

Z11型の日産キューブが16万キロ超えたので、家族の病院通いに便利なスライドドアに乗り換え。1500ccからの乗り換えですが、良く回るエンジンとモーターアシストのお陰で問題なし。
★燃費は期待していた以上で年末に購入してすぐスタッドレスにしましたが、20km/lを割ることなく走り、サマータイヤに履き替えた後はエアコンをつけない時期にはカタログ値近辺の27km/lをマークしています。通勤とお買い物がメインで90%一人乗りです。色々実験してみた結果、55キロ〜60キロの間でリーンバーンゾーンが設定されているらしく、そこに上手く入れると飛躍的に燃費が向上しました。渋滞のクリープ時にはスポーツモードにしてアイドリングストップを解除した方が効率が良いみたいです。
★積載性については家族の引越しで27インチのアップハンドルの自転車と小型の冷蔵庫。硬質マットレスを積んで一気に運べたのでなかなか優秀だと思います。後部座席は180センチの男性が2人で乗っても余裕があります。
★運転性は思っていた以上にクイックでキビキビ走るので満足しています。
★エクステリアに関してはハザードボタンの位置が運転席からわかりづらいのと、中央のエアコン吹き出し口が縦にスリットがあるため、後付けの備品が少ない事は欠点と言えるかもです。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:1

ソリオ
いい車です 2018年03月18日 21時08分

分類:その他 投稿ユーザー:まめ***** さん  総合評価:

四駆でスライドドア、その中で燃費と価格との折り合いを考え購入。ハイブリッドにしなかった理由は、四駆ではマイルドハイブリッドも普通車もほとんど燃費が変わらなかったから。
燃費達成率が比較的高いので満足しています。冬はスターターも使うのでやはり燃費が落ちますが。
加速の際、アクセルが少し重いのですが、雪道では逆に細かい調整がきいて有難い。以前、マニュアルに乗っていた私でも困らなかった。
後部座席の足元がすごく広い。買い物かごをそのまま置けるから楽です。センターウォークスルーは雨の日最高!

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

たけさん
中途半端な丁度良い不思議な車 2017年07月09日 01時00分

分類:燃費 投稿ユーザー:たけ***** さん  総合評価:

この箱型車体でも平均燃費が15km/lは不思議な車です、長距離出掛けると20km/lは走ってくれ助かります

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:1

若城環
運転席の座り心地が良い 2017年06月20日 15時06分

分類:ドライブ 投稿ユーザー:若城***** さん  所有期間:2013年3月~ 使用用途:レジャー 総合評価:

トヨタVOXYからの乗り換え(その前は三菱ミラージュ)
1500㏄でスライドドアのコンパクトカーで、カッコ良さ重視。
この条件で探していたので当初候補から外れていたが、
今の1200㏄は昔(約15~20年前)の1500㏄と同等と助言され一気に最有力候補に。
トヨタのシエンタかスズキのソリオかに絞られ、運転席の乗り心地で断然ソリオに軍配が上がった。
小回りが良い、さらに空間も広く、運転していて疲れない。
燃料タンク33ℓが物足りなさを感じる。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:1

ソリオ
完成度高い 2016年06月14日 20時33分

分類:燃費 投稿ユーザー:No ***** さん  総合評価:

加速ではもたついたりしますがハンドリングは素直でスイフトのミニバン風というイメージ。
スイフトの良さを受け継ぎながら広くしました。そんな車です。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

ソリオ
スズキソリオマイルドハイブリッド 2015年12月24日 17時33分

分類:燃費 投稿ユーザー:tom***** さん  所有期間:1ヶ月 使用用途:通勤 総合評価:

先月の11月にホンダフィットを下取りしてもらい、新しくスズキソリオを購入しました。1ヶ月経過して現在1,400k程走り燃費の事を言うのはまだ早いと思いますが、納車3日目で200kmの長距離走行(高速走行もあり)しましたところ、燃費は25k位でした、それから街中のちょいのりでは今のところ18k位ですが、通勤時郊外走行の5k位を安定して走行しましたら、今は18・9k程走ります。
室内の広さも、走行時のストレスもなくとても気にいてます。何しろセンターメーターですごく見やすく、他社の車の場合付属品を装着すると車両価格が高くなっていくのですが、ソリオの場合全く付属品を付けなくても最初からついているもので満足してしまうほど充実しておりとても気に入ってます。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:3

akiran
便利です。 2015年09月18日 20時59分

分類:その他 投稿ユーザー:aki***** さん  所有期間:2012/12~ 使用用途:街乗り8遠出2 総合評価:

夫婦2人の世帯で何にでも使えて便利です。
燃費もほどほどに良く、コンパクトな外観からは想像もつかないような広い室内で生活者の強い味方といったところでしょうか。
夏場の急なゲリラ豪雨でも荷室に常備してある傘を取り出し、スライドドアから出るといった事も出来ちゃうウォークスルーも便利です。
燃費も街乗り8:遠出2程度の割合で15.2km/lです。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

ソリオ
トヨタヴィッツから乗り換えて 2015年05月15日 19時51分

分類:その他 投稿ユーザー:寅五***** さん  総合評価:

6年目のヴィッツから今年3月に未使用新古車でソリオヴァンデットに乗り換えました。きっかけは何処でも見かけるヴィッツに飽きたためで、次はあまり見かけない車にしようと言うことでソリオヴァンデットに決めました。2ヶ月乗ってみましたが同じグレードの同車種と遭遇したのは4台だけです。
燃費もヴィッツより良く16㎞/㍑位です。若干車体が重たい感じがしますが、慣れれば気にならないでしょう。シートは運転席を含め薄くて固めです。長時間のドライブはきついかも。まあ車内も広いしレーダーブレーキサポートも付いていますので、まあ満足しています。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

ソリオ
乗り心地 2015年05月15日 18時58分

分類:ドライブ 投稿ユーザー:マテ***** さん  総合評価:

乗るまでは思わなかったけれど、室内の広さが気に入ってる!

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

★ダンディ
このサイトではソリオのボディタイプがハッチバックに分類されているけど 2014年10月28日 01時38分

分類:その他 投稿ユーザー:★ダ***** さん  総合評価:

このサイトではソリオのボディタイプが「ハッチバック」に分類されているけど、「ミニバン」の方があってると思います。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

★ダンディ
クルーズコントロールで快適な高速走行 2014年10月28日 01時30分

分類:燃費 投稿ユーザー:★ダ***** さん  総合評価:

普段の通勤は短距離なので燃費が良くないが、週末にクルーズコントロールを使用して高速に乗ったら燃費がすごく良かった。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

ソリオ
いいよ! 2014年10月18日 06時23分

分類:燃費  総合評価:

毎日短距離通勤5キロ!
この燃費だから、
まぁまぁでしょう!

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

ソリオ
リプロプログラム 2014年10月13日 15時57分

分類:メンテナンス 投稿ユーザー:Noh***** さん  総合評価:

3年落ち中古で購入。納車後家族で出かけた際、高速の料金所を出て加速したところ妙な変速ショックを感じた・・・おや?と。でも気のせいだと思いしばらく乗り続けると、またもや加速時にギアが繋がったり切れたりするようなショックを。最終的に近くにあるディーラーさんへ電話し、預かって症状を見させてくださいと言われ預けましたが、ディーラーでは症状が確認されなかったとの事、ECUのバージョンプログラムは1で、現在4が出ているので書き換えたので様子を見てくださいと言われ、現在に至ります。プラシーボ効果もあるかもしれませんが、改善傾向にあるようです。またN制御も改善されている感じで、ブレーキリリース後のつながり時間がかなり早くなりました。プログラムが新しいという事で、心理的にはなんか安心です。ただ以前、ノアに乗っていた時に当てたパッチプログラムが最悪で、元に戻してくださいと言ったら、元に戻すことはできないのでECUの交換しか方法がありませんと言われ、かなり時間はかかりましたがなんとか交換になりました。プログラムの書換えには、ある程度のリスクがあることを覚悟して、行う必要があります。今回はたまたまOKでしたが。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:1

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針