車レビュー

日産 ラフェスタの車レビュー評価

車レビュー各項目の評価平均

燃費: 4pt
エクステリア: 4pt
インテリア: 4pt
居住性: 4pt
積載性/収納性: 4pt
乗り心地: 4pt
走行性能: 4pt
価格: 4pt

日産 ラフェスタについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

日産 ラフェスタの車レビュー 新着順

ラフェスタ
扱いやすい車だと思います 2016年09月09日 08時23分

分類:燃費 投稿ユーザー:しも***** さん  総合評価:

13年近く、12.6万km余り頑張ってくれたリバティ4WDから2011年式5.8万kmの中古ラフェスタ4WDに乗り替えました。
リバティに比べて燃費は1~2割向上し、町中で7~8km/リットル、高速で11~12km/リットルです。
大体ラフェスタの方が優っていますが、リバティに比べて劣るところはリアガラスハッチと3列目近傍にクーラー吹き出し口がない(冷たい物を買い物したとき重宝していた)ことくらいです。
縁あってうちに来てくれたラフェスタを大事に乗りたいと思います。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:2

ラフェスタ
10年間、殆ど故障もなく、使い勝手のいい車です。 2015年08月05日 10時25分

分類:その他 投稿ユーザー:run***** さん  総合評価:

 初代ラフェスタに、乗り続けて、この12月で、丸11年になります。故障も殆どなかったです。お金に余裕があれば、次回の車検前に買い換えたいのですが、余裕はないし、今のところ、この車を圧倒するような、低燃費で使い勝手の良いミニバンがないので、このまま乗り続けようと思ってます。
 燃費は、ずーと7から8でしたが、10年経過した頃になって初めて、この車のCVTの特性がわかりました。じわーとスタート、じわーと停車するようになってから、街乗りでも9キロ位走るようになりました。ただ、どういうわけか、たまたまオープンキャンペーンをしていたIガソリンスタンドで給油したら、8キロを切ってしまいました。今一、力がでない印象でした。ので、今回からまた、元のガソリンスタンドに変えました。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:2

ラフェスタ
不遇の名車 2015年07月21日 15時46分

分類:その他 投稿ユーザー:20***** さん  総合評価:

このレビューは先代ラフェスタについてのものです。マツダプレマシーのOEMになった現行ラフェスタハイウェイスターのものではありませんのであしからず。

日産の中ではとてもマイナー車種で、街中でもほとんど遭遇しません。
しかしこの車は間違いないなく名車です。CMもほとんどされず、注目もされなかったのがかわいそうです。不遇の名車とはこのことです。現行のラフェスタハイウェイスターはリップスライムとコラボしつつ「イケダン」とかいいながらCMをしていたのに…
現在10万キロ超えましたが、エンジンはまだまだ元気です。視界は良好、四角いボディで5ナンバーに収まり取り回しもラク、7人乗れるし車載性抜群、電動スライドドアでサンルーフもあり、燃費は15前後です。さすがに流れが悪いと落ちますが…。また、2000ccなので高速もこなせるし、坂道も良く走ります。エンジンはデュアリスと同じ型式でトルクがあるのも見逃せません(ちなみに現行ラフェスタハイウェイスターはデュアリスとは異なるエンジン型式です)。もう非の打ち所がありません。

強いて挙げるとすれば、かっこよさとスポーツ性能が無いぐらいですが、それ以外は高次元で達成できていると思います。この車を基準にしてしまったせいで、次の車がなかなか決まりませんでした笑。
本当に愛着のある車です。飽きがこないのが素晴らしい。毎回新しい発見があります。
性能のいい車は誰が乗っても、いつ乗っても安定したパフォーマンスですが、それは同時に単調で飽きがくるものです。
本当にこの車は私に合っていた。間違いないです。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった   参考になった人:5

IRIGUCHI
燃費が良くなって来た? 2015年05月17日 21時57分

分類:燃費 投稿ユーザー:IRI***** さん  総合評価:

インチアップしてから燃費が10km/L行くことが無くなっていたが、タイヤが荒削りされたからか、最近の燃費が良くなって来た。
今迄、路面に食い付きすぎていたのかもしれない。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

IRIGUCHI
エアコンのコンプレッサー壊れました。 2014年10月19日 05時52分

分類:メンテナンス 投稿ユーザー:IRI***** さん  総合評価:

3回目の車検を目前に3万5千キロでエアコンコンプレッサーが壊れてしまいました。
しかし、ラフェスタの様なグラストップや5ナンバー7人乗りでスライドドアーのクルマが無く、しかもステアリングシフトが付いてそこそこ走れて乗っていて飽きないクルマが見つからないので車検を受けて大事の乗り続ける事にしました。
最新のクルマと比較すると少しデザインが古臭くなって来た感じもしますがお気に入りがデザインとグラストップなのでこれからも頑張って乗り続けます。
最近、気のせいか旧車ラフェスタが街中で増えている気がするのと、ラフェスタってドロドロに汚して乗っている人を見ない気がします。
魅力あるクルマだと思います。

[この車レビューにコメントを書く]     参考になった

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針