コメント

スズキ スペーシア (ハイブリッド)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:段々、良くなりそう☺️

分類:その他
投稿ユーザー: ノン***** さん
投稿日時:2019/06/01 16:18
通報
総合評価:

MRワゴンスポーツ4WDからの乗り替えで、2018年9月に、スペーシアカスタムハイフブリットXSターボ4WD 全方位モニターカメラパッケージを購入。
見た目の印象は、カタログの表紙以上で、かなり良かった。

フロントのグリルはシルバーメッキの他に、ブラックメッキが渋い!
バンパーのフォグランプを囲む溝にメッシュ状の物が貼られていている。
室内はダッシュボードから、フロントガラス、天井にかけて広い!
マイクロバスの運転席に乗ってる様!
2年近く乗る、今でも見上げる天井の高さは圧倒されてしまう。
車内は静かで乗り心地はふんわりした感じでいて足回りは、しっかりとしている。
高速道路でのオートクルーズは楽で、100㎞以上、出しても安定していて怖くない。新東名で130㎞出したけど、まだ余裕があるように感じた。横風にも余り影響しない。

ハイブリット車を運転したことがなかった私は、何と無く運転していて、燃費は思った以上に良くない。リッター13km、前の車が、8~10kmだったから良いことは・・。
ネットなどで調べて燃費の良い運転の仕方がわかった。
回生ブレーキで充電、アイドリングストップ、モーターアシストを意識して運転したら、15km走った。
最初、運転してた頃は回生ブレーキが働いたり、上り坂の電動アシストが働く事は分かっていたが、数か月経って、アイドリングストップ作動中の停車時にモーター走行する事に気づく!?

グレード上、ターボで4WD、走りを楽しむのではしょうがない。丁寧な運転では燃費は大きく変わる。
遠出した時、燃費重視の運転で、リッター18.8㎞走った!
モーターアシストを有効に使えば、もう少し伸びそう。

冬のアイドリングストップは暖房の風量が下がったら利かせて、冷房はエコクールが弱まったら、暖房供用ハンドルをくいっと切るとエンジンを始動させている。
アクティブクルーズコントロールが付いてれば尚、良かったのでは?
全方位モニターは良い!車が真っ直ぐ停められるようになった。
ヘッドアップディスプレイの時計表示を設定した。
パナソニックのエントリーナビ連動。
表示は以外と小さめで、情報表示の妨げにならなくて良い。

参考になった

コメントを書く

スズキ スペーシア (ハイブリッド)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

はるりく

31.15

車種名:ダイハツ ロッキー(Rocky)(ハイブリッド)
投稿ユーザー:はる***** さん
総合評価:

燃費がどんどん上がっている。ガソリン満タン法で今回 31.15 特に遠出...[ 続きを見る ]

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針