コメント

マツダ フレア (ハイブリッド)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:納車しました

分類:その他
投稿ユーザー: has***** さん
投稿日時:2018/10/12 01:15
通報
総合評価:
コメント:1件 

マツダ フレア・ハイブリッド XS 4WD 納車しました。
オプションとして、Pioneerの楽ナビ、下回り塗装、バックカメラをつけました。

札幌市在住なので4WD仕様です。前に乗っていた車は日産ラフェスタなのですが、これがすこぶる燃費が悪く、札幌市の街中だと燃費が8km/lくらいで、遠出すると12km/lくらいでした。
まだ数キロしか走ってませんが、メーターの表示ではエアコン使用でも18km/lくらいのようです。

運転席は見晴らしがよく、周囲の状況を確認しやすいです。
エンジン音は、街乗りでは気になるレベルではありません。

荷物の積載性も抜群です。
ラゲッジに荷物を積むために後席を前方限界までスライドさせましたが、窮屈ではない程度の後席の居住性でした。
また、後席を後方限界までスライドさせると、足元に余裕が出来、航空機の国内線持込可能レベルのスーツケースであれば足元に置けそうな余裕が生まれました。

燃費・積載性ともに良好です。

ただし、一般道で急ハンドルすると当然ですが左右のロールが大きくなります。シフトレバーもDレンジのほかはLレンジのみなので、自動車を操る楽しみという観点では全く物足りないかもしれません。そのへんはドライバーの好みではないかと思います。

燃費・居住性・積載性と価格などを比べると、非常にバランスの取れたいい車だとおもいます。

ところで、フレア・ハイブリッドの元の車種はスズキのワゴンRハイブリッドのOEMです。私はスズキのロゴよりMAZDAのロゴのほうがお気に入りなので満足しています。

参考になった

コメント:hi6***** さん2018/10/13 21:01通報

私は5代目ワゴンR(MH34S 5MT FF)に乗っています。
車検の間、台車として6代目ワゴンRスティングレー(MH55S FF)に乗りました。
車体の剛性が上がったせいか先代に比べ曲がるときのロールが小さくなっているように感じました。
何故かスズキよりマツダの方が安い気がしますが、地元企業を応援するつもりでスズキにしてしまいました。

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

コメントを書く

マツダ フレア (ハイブリッド)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

危機意識が高いって事かな…?

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

取扱説明書にて「エンジンオイル量の点検はハッチ固定ボルト×6を外す」…面...[ 続きを見る ]

運転志

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

元の書き込みは編集して上記としました。m(__)m。運営さん、削除の項目...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針