コメント

スズキ バレーノについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:通勤カーの買い替え

分類:燃費
投稿ユーザー: はし***** さん
投稿日時:2018/11/26 20:49
通報
所有期間:1ヵ月
使用用途:通勤
総合評価:

デミオ:DY5Wを通勤カーとして12年間使用して、バレーノ XTに乗り換えました。1か月間使用しての感想
・燃費
 前車:13~15km/L、現車:18~19km/L。
かなり良くなりました。通勤用なので一人で乗ることが多く、車の軽さを実感します。排気量が減った分の非力感より、軽さによる出足の良さに満足です。
・インテリア
 革シートは満足です。それ以外は、22年前に乗っていたレグナム18ST(同じぐらいの価格)の方が良かったかなと思います。
・荷室積載性
 デミオより高さが無いので、背が高いものは載らない気がする。というか、リアハッチドアが、前方に投げ出された形なので、そこは目をつぶるしかない。それより、後方に車があってもハッチを開けられのは便利。
・走行性能
 6ATが凄く優秀(昔の4ATとは比べ物にならない。)
 ほぼ、全域でロックアップがかかるのでトルコンの滑りを感じることが少ない。6速が、普通の5MTよりハイギヤードなので、高速道路で100km/h巡行でも、エンジンは2000rpm程度、凄く自然なエンジン音です。(CVTなら余裕なところかもしれないですが、CVTのフィーリングは嫌いなので・・・。)
・エクステリア
 ボディーカラーは黒ですが、フェンダーとタイヤの隙間とリアタイヤの凹み具合以外は満足してます。(オブションでメッキ系のフロントグリルとか、エアロパーツを用意してくれると良いんですが・・・。)
・居住性
 運転席は悪くないです。視界は良好とは言えませんが、今のデミオと同じぐらいだと思います。(世間的なコンパクトカー比較では、視界は悪い方と思います。)
 シートがレカロぐらい硬かったらもっと満足。
・乗り心地
 足回りがフワフワなので、街乗りはそこそこ快適。速度120km/hを超えると、ちょっと頼りない走りになります。(近い将来、ダンパー変える予定。)
昔のトーションビームサスのバタバタした感じはないです。アイドリングストップを使っている人からは、アイドリング時の騒音とか、振動が気になると言われてますが、心地よいエンジン音を聞きたい人には調度いい感じのエンジン音・振動です。~2500rpm
・価格評価
 前車を捕捉してのクルーズコントロールが付いてます。すごく便利。車両価格が200万円未満で、この機能があるのは他にもあるのかな?安いと思います。

参考になった 参考になった人:1人カー*****さん

コメントを書く

スズキ バレーノについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2019-2020
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

Raゼル

いまからラグレイト

車種名:ホンダ ラグレイト
投稿ユーザー:Raゼ***** さん
総合評価:

2020年12月半ばに納車。 これまで、ビート、FD3S、アクティ、ライ...[ 続きを見る ]

ぽぽぽ30

今までありがとう

車種名:マツダ MPV
投稿ユーザー:ぽぽ***** さん
総合評価:

記念投稿です。 中古で出会いましたが2003年から17年間乗り続けて、い...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2021 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針