コメント

三菱自動車 デリカD:5 (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:GO ANYWHERE!どこにだって行ける!①

分類:ドライブ
投稿ユーザー: デリ***** さん
投稿日時:2018/05/17 22:41
通報
総合評価:

D-Powerを2016年11月に購入。
前車の2013年式ホンダ・ステップワゴン(RK5)からの買い替え。
新型ステップワゴンに人気がなく、300万で購入し3年8ヶ月、5万キロ走行して下取りが200万越えしたので諦めかけてた念願のデリカを購入。(燃費偽装やらフルモデルチェンジの噂があり、買うなら今でしょ!ってことで買いましたが、未だにモデルチェンジなし。しかし三菱が厳しい時期だったので値引きは大きかった♪)
【燃費】
カタログ燃費13.0は嘘じゃありません(笑)
これまでに何度か達成してますし、14に迫るときも…達成したときはいずれも荷物満載で長距離旅行に行ったときで高速、郊外を走行。
片道10㎞未満の市街地通勤でも10㎞/Lを切るのはまれです。
2t近い車重を考えれば充分な燃費性能です。
【エクステリア】
今時のミニバンのようなお洒落で高級感があってギラギラメッキとは無縁な外見。角ばった無骨な見た目ですが正面から見るとかわいらしい犬に見えなくもない、かわいいヤツです。様々なパーツが売られているのでかっこよくも、いかつくも自分好みに作る余地があります。フロントの構造が単純なので洗車しやすい♪
【インテリア】
エクステリア同様、豪華さや高級感とは無縁。最低限の収納がある程度。前車のステップワゴンの方が気が利いた作りをしていたが、そこもただのファミリーカーではないので許せます。シートの座り心地は良く、長距離、長時間運転しても疲れにくい。肩と腰の疲れが全然違う。おそらくハンドルの重さの違いかと思われる。デリカは正直重たく、片手の平では回せません。(僕はそんな回し方しませんが…)その分走行時の多少の凹凸でハンドルが取られるようなことがなく、真っ直ぐ進み続けてくれます。
【居住性】
ステップワゴンと比べると車内は若干狭いです。
シートはすべての席で良く出来ていて3列目が実は特等席。とてもゆったり乗れます。
【積載性・収納性】
3列目を床下収納できるステップワゴンの方が天井高もあり荷物は載ります。デリカは跳ね上げ式のため座り心地のいい分厚いシートがかえって邪魔です。ですがアフターパーツの多いデリカ。3列目を簡単に取り外せるキットなんかもあるので取ってしまえば問題ありません。収納性もステップワゴンの方が上ですがそこまで大差ありません。

参考になった

コメントを書く

三菱自動車 デリカD:5 (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2017-2018
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

モフモフ

ハイビームバルブ交換

車種名:ホンダ フリード (ハイブリッド)
投稿ユーザー:モフ***** さん
総合評価:

HB3 LEDヘッドライトバルブハイビームを取り付けました。取り付け前は...[ 続きを見る ]

こう

慣らし運転中 札幌-函館往復を大人2人/大型犬と荷物20Kg程度で高速使...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2018 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針