コメント

マツダ CX-5 (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:乗り換えにあたり。

分類:その他
投稿ユーザー: Bla***** さん
投稿日時:2016/06/01 20:07
通報
総合評価:

約三年乗りました。

良かった点。
中速域のトルク。
とにかく加速「感」は非常に良かった。ガソリン車にしばらく
戻れそうにない。
ハンドリング
FFベースのわりに、リニアな応答性は素晴らしい。
高速域でのコーナーではハンドルが変に重くなる印象が気になったが、逆にFFゆえの直進安定性は腰高SUVにしてはトップレベル。

気になっていた点。
やはり下りでのコーナーは若干フロントヘビーを感じ、思ったよりノーズが入らない場面があった。(逆に上りは気にならない)

最後まで受け入れられなかった点。
インテリアの配置。
若干小柄のせいか、シートポジションがなかなか決まらない。
またシート自体大き目でサイドのホールド力が弱い為にコーナーで以外に体が振られ、結果的に腰痛持ちにはダメージが残ることが以外に多かった。

シートを前の方にすると、ドリンクが後ろになり取り辛い。
アームレストはレストの機能すら体感できず。
海外向け、もしくは若干大き目の方にはジャストフィットするのでは。
こればかりは個体差故に、致し方が無い。


まとめ

過去に乗っていた商用車やトラックのイメージを覆すインパクトがいまでも忘れられない。
個人的に国産車で(レクサス除く)は間違いなく「走行」に関してはトップレベルだと今でも確信しています。

車検を前に離れることになりましたが、将来的にまた戻ってくる可能性は非常に高いです。
ディーゼルハイブリッド…かなり期待しています。

一部では見飽きた等といわれていますが、輸入車はそういった部分にアイデンティティ―を持っているので、世界を相手にするにはブランドイメージは大事だと思います。

俗にいうFMCで、全く別の顔になってしまっては、新鮮味を好む方にはいいですが、ブランド力が維持できないと思いますし。

個人的には今迄乗った国産車の中で、ダントツトップです。

参考になった 参考になった人:1人yuj*****さん

コメントを書く

マツダ CX-5 (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針