コメント

スズキ ワゴンR (ハイブリッド)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:初レビュー

分類:その他
投稿ユーザー: かつ***** さん
投稿日時:2016/12/22 04:56
通報
所有期間:2年
使用用途:買い物、レジャー
総合評価:

初めて軽のハイブリッド&アイスト&CVT;を購入。
田舎の街乗りメインです。
基本的に法定速度+10km、または速度が遅いところでは+20kmを出しています。
(平均速度50~60km)

田舎はそれ程飛ばさず、しかも信号待ちが多いのでCVT&アイストが一番効率良く仕事をする環境だと思っています。

指定タイヤの空気圧が2.8kとあり、走り心地は路面に左右され、舗装された道路では静かで快適ですが、震災の影響でボコボコとなったままの路面では、それを直接受け取ってしまい寝ていても起こされそうな程です(笑)

またCVTということで加速はとてもスムーズ。
60~70kmまではそれ程エンジン回転数を上げなくてもスピードを上げられて、加速感が燃費の良さを感じさせてくれます。

ただ、ブレーキを踏んだ後の加速ではCVTの欠点とも言えることですが、急加速できなくてイライラすることも。
アクセルの踏み方を覚えれば、ハイブリッドということもあり、中々良い加速感を楽しめます。
あまりエンジンを回していなくても、レッドゾーン近くまで軽々回せるところも〇。

平均燃費は渋滞無しでの長距離は25~26km/ℓ
街乗りとしても23~24km/ℓ
エアコンを使用して、それなりに荒い運転をしても20km/ℓは下回らない感じです。

何だかんだ軽自動車なので高速道路で100km以上を出すより、下道でのんびり走る方が低燃費ですね。
あまり高速を走る機会もないので、自分のスタイルには一番フィットしていて、良き相棒となっています。

そうそう、一番の心配事はハイブリッド&アイスト用にあるリチウムイオン電池。
これの耐用年数が6年~10年とあり、徐々に性能が落ちてくるので、それに合わせて燃費も若干下がって来そう…(´;ω;`)

アイスト専用のエンジンも長く乗るには負担が大きいと感じ、一時停止の場所では意図的にoffにしたり、自分なりに工夫しております。

参考になった

コメントを書く

スズキ ワゴンR (ハイブリッド)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2017-2018
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

旅行大好き人間

■購入後丸5年目で17万5千km達成。総平均燃費は19.33 km/L。...[ 続きを見る ]

よしみん

GW

車種名:スズキ MRワゴン
投稿ユーザー:よし***** さん
総合評価:

関越自動車道使いまして、川越から沼田までのり道の駅川場に行って来ました。...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2018 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針