コメント

マツダ CX-3について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:まだ手探りです

分類:燃費
投稿ユーザー: ete***** さん
投稿日時:2016/05/23 21:30
通報
所有期間:10ヶ月
使用用途:主に仕事
総合評価:
コメント:2件 

乗り始めて8ヶ月、1万キロは超えてきました。
富山県なので冬季には降雪があるので4ヶ月はスタッドレス。
使用状態は短距離の発進停止が多い、仕事の都合です。
目下の燃費は16~18km/l、特にエコランはしていない。
最大の疑問はDPF、ディラーに聞いても明瞭な返答がなく自分で探っています。

参考になった

コメント:ete***** さん2016/05/25 19:18通報

コメ有難うございます。
4月に560km走り、燃費16.8の時にはDPFが7回作動しました。ディラーの説明は、気温が低い場合はPMが溜まりやすいのでと言われました。しかし気温は平年並で冬よりは高かったのです。
それ以来、燃費とDPFのチェックをしています。まあそれ以降は大まかには150km毎にDPFが作動するようです。
今後も皆さんの体験をお聞かせ願えれば有難いです。ちなみに最近はクルコンで走ることが多いです。燃費もさる事ながらレーダー対策ですが。

コメント:ぷら***** さん2016/05/25 12:44通報

私もCX-3オーナーですが、同じようにDPF内のPM処理が気になります。
PM処理中は、燃費が半分ぐらいになってしまいますよね。
またPM処理の間隔が、新車のときは200km以上走らないと次のPM処理に入らなかったのですが、現在は100km~200kmぐらい走ると次のPM処理に入ります。
私の印象からすると、チョイ乗りが多いときはPM処理の間隔が短く、1回の走行距離が長いときは間隔が長いように思います。

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

コメントを書く

マツダ CX-3について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

運転志

給油ノズルを奥まで突っ込んだからか...

車種名:ルノー トゥインゴ
投稿ユーザー:運転***** さん
総合評価:

燃料警告灯と警告音が再三鳴くので初の給油。………アレ?20L過ぎた辺りで...[ 続きを見る ]

rickpchani

細い道と狭い駐車場以外は割と乗りや...

車種名:トヨタ グランエース
投稿ユーザー:ric***** さん
総合評価:

偶に同じ車、更に自分の様な一般の所有者様とすれ違うと嬉しい。 燃費は気に...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針