コメント

ホンダ N BOXについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:燃費競争だけに囚われない王道

分類:ドライブ
投稿ユーザー: lia***** さん
投稿日時:2017/09/26 23:50
通報
総合評価:

先日nboxに乗り換えました。
以前はワゴンRの21sノンターボ、今回も、ノンターボの車です。
あの頃の車と比べるのはどうかと思うのですが、明らかに燃費は良いです。
燃費よりも注目すべきは走りの良さ。
カーブ時のロール加減は以前の車と比べて大きい車体になってるにもかかわらず安定しており、
エンジン音の静けさは、ロードノイズが逆にうるさい位、加速もeco側でも十分な印象ですし、何より高速道路走行時の頑張ってます感がなくなり、段違いに楽になりました。
高速走行中声を張り上げないでも社内の会話ができるのはカルチャーショックです。
車の純粋な進化には感動しました。
不満点と言えば、ecoモード時にCVTのギヤ比の選択位、このエンジンならもう少し高い回転数の方が効率良さそうだなと思える比率を選択せず、若干ギヤ比上げすぎじゃないかなって所を選択する傾向にある感じがします。
また、ecoモードの低速時アイドリングストップの際、車が完全停止する前に少しブレーキを緩めるカックン対策をする癖があるのですが、その際エンジンが再始動してしまい余計バタバタしてしまいます。
勾配発進や、右左折時の遅延等考えるとわからないでもないですが、もう一声は欲しかったと思える点です。
それ以外はエアコン使用時にはしっかりエンジン始動してくれ、室内が暑くなる事もなく快適です。
多分、運転に慣れていない主婦層や、今までの車とあまり違和感無く運転したい層には良い車だと感じました。
自分は妻も乗るのでこちらの車にしました。
本当の自分の好みで言えば、新型ハイブリッドワゴンRは魅力的でした。
運転者の技量で快適性と燃費を両立出来そうだったので、(試乗体験ですが、)
ともあれ、燃費気にしても、車両価格差や、長期使用時の交換費用に満たないから、無駄なことしない派とか、よくわからないから想像の範疇で動いて欲しい車を求めてるなら最高の選択肢と言えます。
何しろ「快適性能は犠牲にしない」が、この車のコンセプトだと感じましたし、燃費燃費と競争したが、売上みたら結果唯一無二に仕上がってる車だから、自分もオススメ出来ます。
新型は更に良くなってると聞きますし。
ただ、少々扱いにくいが、期待に応えてくれそうなのはハイブリッドワゴンRかなぁと、、それぞれお好みの車を選ぶ参考になればと思います。

参考になった 参考になった人:1人CF4*****さん

コメントを書く

ホンダ N BOXについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

e燃費 サイト内検索
e燃費アワード2016-2017
ただしがe燃費を使ってみるようです
e燃費アプリ

車レビュー

ささきち

無二の存在感◎ 燃費は道次第。

車種名:スズキ ハスラー
投稿ユーザー:ささ***** さん
総合評価:

2016年式 X ターボ無し CVT レギュラーガソリン 5km程度の...[ 続きを見る ]

武人

満タン法

車種名:トヨタ SAI
投稿ユーザー:武人***** さん
総合評価:

15.75km/lでした。 最近寒く暖房つけたり遠出しなかったのであまり...[ 続きを見る ]

EV充電スタンド検索
水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2017 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針