コメント

ホンダ CR-V(ハイブリッド)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:スタッドレスで松本まで峠ドライブで23km/Lを記録

分類:燃費
投稿ユーザー: ささ***** さん
投稿日時:2021/11/07 22:06
通報
所有期間:3年
使用用途:登山など
総合評価:

車検を終えてタイヤをスタッドレスに変えてもらったので少し長距離走行。長野市から松本まで行きは高速、帰りは峠道を上って降りてのプチ遠出です。
満タンにしてからスタート。
往路の燃費は高速主体で車の表示で19km程度と見慣れた数字より少しいい感じ。ノーマルタイヤでは18km台しか見ていないので期待の燃費です。
なぜスタッドレスで燃費が向上したのか??その理由は最後に。

復路はあえて一般道で紅葉を眺めながらのドライブ。
登り初めの時点で燃費は23kmを示していました。登りが始まると燃費表示は徐々に落ちて峠の頂上では19kmの表示。
下りに入るとグングン伸びて22kmまで戻して、交通の少ない郊外の道路をセレクトして走っていると、長野市に戻ってみたら23.1kmまで伸びていました。

走行距離は174km、速度は45から55km/hで維持していたとはいえ、スタッドレス+4WD+ガソリン満タンという悪条件をものともせず過去最高燃費を達成。(満タン法だと26kmになってしまいましたが、これは燃料の入れ方の問題かと思います。)

スタッドレスの感触が相当よかったので期待してはいましたが、実はこれ、スタッドレスは社外ホイールの17インチなんです。
昨シーズンの冬は100km/h走行時にわずかなブレが出ていたので車検を機にチェックしていただきました。
工場長のアイディアでハブリングを試したところ劇的に改善し、人が乗ってわかるほどブレは完全に消え、安定感さえ増して車格が少し上がった感じさえするほど激変しました。
ホイールがビシッとセンターにはまることによって回転精度が向上し、この結果になったと思っています。
社外ホイールをお使いの方はハブリングおすすめです。

参考になった

コメントを書く

ホンダ CR-V(ハイブリッド)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

yu

2014年式

車種名:ホンダ フィット
投稿ユーザー:yu***** さん
総合評価:

仕事の足として令和6年に10年選手のフィットを買いました。 燃費はハイブ...[ 続きを見る ]

コリパン

思ったよりキビキビ走り運転していて...

車種名:三菱自動車 コルト
投稿ユーザー:コリ***** さん
総合評価:

カタログスペックだけでは語れない小気味よい走りをしてくれます 使い切れな...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針