コメント

三菱自動車 デリカD:5 (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:GO ANYWHERE!どこにだって行ける!②

分類:ドライブ
投稿ユーザー: デリ***** さん
投稿日時:2018/05/17 22:34
通報
総合評価:

【乗り心地】
非常にいいです!前車のステップワゴンとの比較ですが、スパーダで薄いタイヤ、固めのサス、低重心でロールが少なく、コーナリングは良かったですが段差に弱い。道路の多少の凹凸も突き上げられるので無意識に凹み、マンホールを避けるように運転してました。しかしデリカでは路面の凹凸などほぼ気になりません。なんなら敢えて凹み入ってやろうと思うほど。それまで低速で越えていた路面電車の軌道敷きも、スピードを緩めるどころか加速して越えたくなるほど踏破性が抜群。
ストロークの大きなサスでふんわりと確実にショックを吸収。ロールはステップワゴンに比べると大きくなりましたが粘るサスと車体剛性でさほど気になりません。ステップワゴンとほぼ同じ速度でコーナーを攻めれます。
【走行性能】
乗り心地に書いたことにプラスして。
走行性能が一番の売りのデリカ。CMでもお馴染みの45°登坂は当たり前、モーグル地形も階段も進めるし対角線にローラーがあってタイヤが空回りしても四輪制御で抜け出せる。
デリカがあったから安心して実家の北海道に正月帰省が出来ました。親もデリカなら良しとの許可あり。(親はスターワゴンデリカ20年22万キロからアウトランダーPHEVへ乗り換え)
ディーゼルエンジンはやはりうるさいですが慣れれば頼もしい音に聞こえる。トルクも充分で高速の長い登りで後ろから急接近してくるようクルマがいても踏み込めばあっという間に置き去りにできます。高速走行は時速100㎞で2000回転位なのでエンジン音は静かで快適です。
市街地では出だしのもたつきが気になりますが慣れればアクセルワークである程度解消できます。はじめは踏み込んでからタイムラグがあってからの、トルクフルな加速に少々戸惑いましたが、加速度的に踏み込めばすんなり立ち上がります。
荷物満載で今後もキャンプやスキー、旅行に行くのでサブコン取り付けを目論んでます。安くはない買い物ですがパワー、トルク、そして燃費も向上(人によってはプラス4、5キロ延びるそうな)するので長い目で見れば高くはなさそうです。
アフターパーツも多くこれからも少しずつ弄りながら長く付き合って行きたい、頼もしく・かわいいクルマです!

参考になった

コメントを書く

三菱自動車 デリカD:5 (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

はるりく

31.15

車種名:ダイハツ ロッキー(Rocky)(ハイブリッド)
投稿ユーザー:はる***** さん
総合評価:

燃費がどんどん上がっている。ガソリン満タン法で今回 31.15 特に遠出...[ 続きを見る ]

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針