コメント

フォルクスワーゲン ゴルフについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:第一回の車検を完了しての途中報告です。

分類:燃費
投稿ユーザー: 仮面***** さん
投稿日時:2017/03/23 17:03
通報
所有期間:3年6か月
使用用途:ほぼレジャー
総合評価:

総合的な評価は、一言で言うと「ファミリーカーとしては必要にして十分な加速と、乗り味と操縦性のレベルの高さをファミリーカーで実現してしまった事に驚いた」って感じですね。

車検から半年過ぎてしまいましたが、3年6か月 , 57,000Km走行の燃費などです。
走行パターンは23区内住みなので、40%位は都内の混雑路(平均速度20Km/h程度)、50%は郊外の一般道(平均速度40Km/h程度)で、高速道路は10%程度で、その半分は混雑した首都高です。
6万7千Km のオーバーオールの燃費は 16.65Km/l
殆どが都内の渋滞一般道だけ走った、最悪燃費が 12.78Km/l
新潟→東京を会津経由の一般道を走った、最良燃費が 22.73Km/l
新車購入から今までのガソリン,保険,税金等すべて合計しての走行コストは 59.3円/Km
年間平均走行距離は 16,600Km でした。

最良燃費が東京→新潟の高速道を時速110Kmの定速走行した時ではなく、新潟→東京を会津経由の山道を含んだ一般道走行した時だったのには少し驚きました。

燃費走行の基本はアクセルをなるべく踏まず、ブレーキはエンジンブレーキを積極的に使ってブレーキはなるべく踏まない事です、これは基本ですね。(笑)
変速は手動の方が総じて燃費が良いのですが、シフトのアップ,ダウンにはそれぞれ少しマナーがあります。
①シフトアップ時は1,500rpmを下回らない様にシフトアップするのがキモです。
 シフトアップした時に、この回転数を下回ると燃料消費率が上昇します。
②シフトダウンは自動に任せる。
 手動でシフトダウンすると、必ずブリッピングするので燃費が落ちます。

メンテナンスサポートに入っている為、ワイパーブレード,オイル関係,定期点検等費用がゼロなので走行コストが安くなっていると思います。 加えて車検費用も次回車検までのメンテナンスサポート費込みで16万で済んだことはビックリです。
以前はシトロエンでしたが、基本25万でオイル,部品交換および工賃は別でした。
ざっくり30万かかっていたのが、ほぼ半分で済んだのは販売台数の差なんだろうなと思っています。
そして、ワンタンクで何処まで走れるかは、時間とお金の関係でまだ挑戦できていません(笑)

参考になった 参考になった人:2人CF4*****さん km*****さん

コメントを書く

フォルクスワーゲン ゴルフについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

Well

中距離ですが

車種名:ホンダ N-ONE
投稿ユーザー:Wel***** さん
総合評価:

日帰りで用事も兼ねて中距離走行しました。一番の目的は最高燃費を出したくて...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針