コメント

スズキ ジムニーについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:JIMNYで北海道3000キロドライブ記。身の程知らずの・・・・その③

分類:その他
投稿ユーザー: イニ***** さん
投稿日時:2018/04/02 17:58
通報
所有期間:2018年2月28日~
使用用途:完全なHOBBY!
総合評価:

今回の北海道行き。高速道を回避するルートで青森港フェリーターミナルまで、函館に渡り9日間を掛けての北海道半周ドライブです。

宿は、ユースホステルをメインに利用し、完全な積雪路走行は3000キロの内の3%ほどだったでしょうか。雨中走行や凍結路面を走行することもあったので、4WDで走る場面はもう少し多かったかと思います。

500キロまでは、各ギア。そう私が購入したのはランドベンチャーの5M/Tです。ですので、各ギアで3500rpmまで、500~1000キロまでは、4500rpmまでという、いまは慣らし運転は必要もないという説もあるようですが、気分の問題もありますので、旧人類のワタシは、そんなことを心掛けた運転でした。

ローギヤードなせいもありますので、交差点や赤信号からの発信の際には、後続車のドライバーさんにはストレスを与えてしまったかも知れません。
出発から帰宅までの走行距離。3000キロと900メートル。自分でも驚いたのですが、想定していた3000キロとの誤差、0.0003パーセント。嘘みたいな本当の話しです。

この間の給油回数が、11回でしたか?!給油ごとの燃費もこちらのサイトに投稿していますが、JIMNYは燃費は良くないという先入観があったのですが、いい意味で裏切ってくれました。
3000キロドライブでワーストでも、14km/L前半、ベストが18km/L台後半。アベレージでも15km/Lを上回ったんじゃないかと思います。購入前は良くて13くらい、市街地が多いと9km/Lくらいかもなどと思っていたものですから、うれしい驚きでした。

乗り心地に関しても、軽トラのようなものかも……などと思っていたのですが、スタッドレスということも影響していたのでしょうか?思いのほかソフトで、一日で700キロを超える長距離走行でも疲労感はことのほか少なかったです。

その④に続く

参考になった 参考になった人:1人CF4*****さん

コメントを書く

スズキ ジムニーについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

はるりく

31.15

車種名:ダイハツ ロッキー(Rocky)(ハイブリッド)
投稿ユーザー:はる***** さん
総合評価:

燃費がどんどん上がっている。ガソリン満タン法で今回 31.15 特に遠出...[ 続きを見る ]

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針