コメント

マツダ デミオ (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:dpf注意

分類:メンテナンス
投稿ユーザー: やん***** さん
投稿日時:2019/02/28 13:40
通報
総合評価:
コメント:3件 

3年めのデミオディーゼルミッドセンチュリーdpfが最近50キロでくる。ディーラーに一年点検まで、四ヶ月だけどオイルとか大丈夫かきいたら、二日に一回dpfきても大丈夫だって、二日に一回は、往復80キロ乗ってるけど、ちょいのりしかしてないからdpfはやくなるらしい。コンパクトカーでそんな車売るなよ。二日に一回80キロはちょいのりらしい。購入はみなさん、慎重に。エンジンチェックランプついたらもってきてだってさ

参考になった

コメント:gh1***** さん2019/03/24 21:45通報

一日目は数キロ、二日目片道40キロ、三日目数キロ、四日目片道40キロ、、、、
こんな感じの使い方は、
普通ならチョイノリとは言わないですね。
1回でも数キロ走るようなチョイノリをするなと言うなら無理な話です。
トラックなどでもDPF関係のトラブルは、経営者の悩みの種です。
それを聞いていましたので、DPFのないガソリンエンジン車にしました。
低回転でシフトチェンジするよりやや引っ張って変速する方が、DPF再生サイクルが短くなると聞きました。
ATならそのようなシフトプログラムになっていると思います。

コメント:ign***** さん2019/03/04 03:06通報

「ちょい乗りメイン」であるなら、ガソリンエンジンモデルにすべきだったと思いますが。
販売店さんとその辺りの話をされてはいなかったのでしょうか?
購入前に見積りとかはされなかったのですか?

そういった話をされていなかったのであれば、それは半分は貴方自身の責任でもあると思います。
「ちょい乗りメイン」であるなら、販売店はガソリンエンジンモデルを勧めてきていた筈です。
もし、話をしていてディーゼルをゴリ押ししてきていたのであれば、販売店が100%悪い訳ですが。

自分の場合、片道40kmの通勤メインで使用、それ以外でも田舎故に片道20km以上の遠出が多い事からディーゼルエンジンモデルを選びました。

コメント:ign***** さん2019/03/04 02:54通報

どういった運転の仕方をされているのでしょうか?
シフトチェンジはどんな感じですか?

1500~2000rpmあたりで走行させると燃費も良く、DPF再生も抑えられるみたいです。
デミオのディーゼルエンジンの最大トルク発揮のエンジン回転数は1500~2500rpmです。
思い返せば、購入時、販売店さんに「2000回転くらいで走ると良いですよ」って言われてましたね。

≪ 前の20件 | 次の20件 ≫

コメントを書く

マツダ デミオ (ディーゼル)について情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

AQ1

初期型アクアの駆動用電池を交換した...

車種名:トヨタ アクア
投稿ユーザー:AQ1***** さん
総合評価:

駆動用電池を交換して、1年経ちました。 私の運転は、出来るだけ回転数を一...[ 続きを見る ]

マリオ

燃費

車種名:マツダ ロードスター
投稿ユーザー:マリ***** さん
総合評価:

燃費は市内リッター10か11高速走行17良く無い、 ステアリングの振動や...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針