新生「サーブ」第一弾として登場が噂される電動SUVの予想CGGrimaud Gervex/APOLLO

かつてスウェーデンの自動車メーカーとして、ボルボと双璧をなした「SAAB(サーブ)」。そのブランド名が“今度こそ”復活する可能性が浮上しているという。

サーブは1947年に、航空機会社から独立して設立された自動車メーカーだ。2000年にはGMの完全子会社に、2010年には、オランダのスポーツカーメーカー、スパイカーカーズの傘下に入ったものの、翌2011年末に経営破綻。2012年にはナショナル・エレクトリック・ビークル・スウェーデン(NEVS)社に買収されEVメーカーとして再起をめざすものの、常に経営危機と復活を繰り返していた。そして2023年にはカナダの新興企業「EVエレクトラ」にEVプロジェクトを売却、現在に至っている。

EVエレクトラは、サーブ出身のエンジニアが開発した4ドアセダンタイプのEV『エミリーGT』を発表しているが、次なる一手としてサーブブランドを復活させる計画のようだ。NEVS社はサーブの代名詞ともいえるセダンの『9-3』をフラッグシップとして掲げていたが、EVエレクトラが描く新生サーブの第一弾モデルは電動クロスオーバーSUVだという。

パワートレインは、エミリーGTと共有。ミドルレンジの140kWh、トップレンジの175kWh大容量バッテリーを提供し、最大航続1000kmと予想される。トップレンジでは、トリプルモーターを積み、最高出力800ps程度を発揮するスーパーSUVとなりそうだ。

画像はプロデザイナーのグリモー・ジェルベックス氏の提供による新生サーブSUVの予想CGだ。いかにもコンセプトカー然としたスタイリングで、過去のモデル達との共通点は少ないが、航空機のキャノピーをイメージしたコックピットにサーブらしさを残している。巨大なタイヤ、ルーフキャリアは本格派のオフロードスタイル。絞り込まれたリアデザインは、これもブランドのルーツであるジェット機をイメージさせる。CGはあくまで非公式のものだが、期待せずにはいられない。

果たしてサーブは“今度こそ”復活なるか、その行末が注目される。

新生「サーブ」第一弾として登場が噂される電動SUVの予想CGGrimaud Gervex/APOLLO 新生「サーブ」第一弾として登場が噂される電動SUVの予想CGGrimaud Gervex/APOLLO 新生「サーブ」第一弾として登場が噂される電動SUVの予想CGGrimaud Gervex/APOLLO 新生「サーブ」第一弾として登場が噂される電動SUVの予想CGGrimaud Gervex/APOLLO 新生「サーブ」第一弾として登場が噂される電動SUVの予想CGGrimaud Gervex/APOLLO 新生「サーブ」第一弾として登場が噂される電動SUVの予想CGGrimaud Gervex/APOLLO 新生「サーブ」第一弾として登場が噂される電動SUVの予想CGGrimaud Gervex/APOLLO