インフィニティ・ビジョン QXe《photo by Infiniti》

日産自動車の海外向け高級車ブランドのインフィニティは10月24日、コンセプトSUVでEVの『ビジョンQXe』(Infiniti Vision QXe)のティザー写真を公開した。

ビジョンQXeは、実用的なクロスオーバーのボディに、インフィニティの最新デザインと多くの先進技術を採用したモデルだ。

日産自動車は長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」において、2030年度までにインフィニティを合わせて15車種のEVを含む23車種の新型電動車を投入し、グローバルの電動車の販売比率を50%以上へ拡大することを目指している。

この目標の達成に向けて、2026年度までにEVと「e-POWER」搭載車を合わせて20車種を導入する。主要市場における電動車の販売比率に関しては、欧州で75%以上、日本で55%以上、中国で40%以上、米国はEVのみで2030年度までに40%以上にすることを狙う。

ビジョンQXeは、世界的に人気のSUVタイプのEVを提案する1台だ。その市販版は、インフィニティブランドの電動化を進めるうえで、重要な役割を果たすと見られる。なお、ビジョンQXeの詳細については、今後明らかにされる予定、としている。

インフィニティ・ビジョン QXe《photo by Infiniti》