マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁

ディーゼルエンジンによって新境地を開いたマツダ。今のところ純粋なセダンでディーゼルエンジンを搭載するモデルをラインナップするのは、日本メーカーではマツダだけである。

『アクセラ』には、これまで2.2リットルディーゼルはセダンにも搭載されていたが、新たに1.5リットルモデルも加えられ、ディーゼルラインナップがさらに拡充された。勿論エンジンとしてはこれまでも『デミオ』に搭載されていた「15XD」と同じものだが、チューンは若干異なっており、デミオが最大トルク250Nmとされているのに対し、アクセラ用の15XDは、270Nmを発揮する。つまり、『CX-3』に搭載されているものと同じ、ということだ。

この最大トルクこそ、ディーゼルの肝であり、冒頭「乗るならやっぱりディーゼル」と謳った根拠でもある。今回は、事前に1.5リットルガソリン搭載車をおよそ2週間900km走らせた後に、この新ラインナップである15XDに試乗してみた。その結果から言って前述のような印象になるのである。

◆ガソリンの同グレードと比較

ざっと数値の比較をしてみよう。まずお値段であるが、ガソリンの1.5とディーゼルの1.5を同じグレードで比較すると、およそ30万円弱、ディーゼルの方が高い。一方で、燃費はと言うと、JC08モードでは20.4km/リットルのガソリンに対し、ディーゼルは21.6km/リットルと若干上回るが、現実はと言うとガソリンの900km走行後の総燃費が13.9km/リットルであったのに対し、ディーゼルは走行距離が短く、一般道が多かったという悪条件下でも、250km走行後に15.6km/リットルを記録した。

最大トルクの差は、ガソリンが144Nm/3500rpmであるのに対し、ディーゼルは270Nm/1600〜2500rpmと圧倒する。車両重量の差はガソリン1270kgに対しディーゼル1360kgと90kg差。因みにデミオは1130kgとグッと軽い。

とまあ、こうして見てもディーゼルのトルクフルさがやたらと目立つわけである。

装備も実に充実している。マイナーチェンジが施されたアクセラは、「アドバンストスマートシティーブレーキサポート」や「AT誤発進抑制制御」「車線逸脱警報システム」「先進ライト」、車両側方および後方の危険認知をサポートする「ブラインドスポットモニタリング」と「リアクロストラフィックアラート」が全車に装備された。 この他360度ビューモニターも初採用され、加えて気に入っているアダプティブLEDヘッドライトや、寒い時に重宝するシートヒーター、ステアリングヒーターなどは標準装備である。

◆乗っていて楽しいのはディーゼル

さて、2週間乗ったガソリン車について一言。日常生活するうえで、近距離のみの移動というのなら、十分に満足の行く性能を有していると思うが、高速を使っての長距離移動や、ドライブで山道を走行しようとすると、このパフォーマンスには物足りなさを感じてしまう。特に回転が上がるとエンジンの唸りも大きくなって、決して心地よく乗っていられるとは言い難い。

これに対してディーゼルは、元々高回転は回らないし、トルクレンジを見ても2500rpmで最大トルクのピークを過ぎるから、基本的にはそれ以上回す必要性はまず感じないし、そこまで回れば十分にパワフルかつ力強い加速感が得られる。グイグイと引っ張る様はガソリンとは比較にならないほど。

ただ、燃費だけで価格差を取り戻すのは難しい。年間1万km走ると想定して計算すると、地域にもよるだろうが軽油とガソリンの価格差を30円とした場合、1年で差額は2万9525円程度となるから、取り戻すには10年もかかることになる。だから盲目的にディーゼルを薦める気はないが、自動車としての愉しみを考えた場合、その差はお値段以上のものがあって、やはり乗っていて楽しいのはディーゼルなのである。

余談ながら、これが2.2リットルディーゼルとなると、愉しさもより増大するが、お値段も15XDよりさらに40万円近く高くなる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
おすすめ度:★★★★

中村孝仁(なかむらたかひと)AJAJ会員
1952年生まれ、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾るクルマ好き。その後スーパーカーショップのバイトに始まり、ノバエンジニアリングの丁稚メカを経験し、その後ドイツでクルマ修行。1977年にジャーナリズム業界に入り、以来39年間、フリージャーナリストとして活動を続けている。また、現在は企業向け運転講習の会社、ショーファデプト代表取締役も務める。

マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁 マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁 マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁 マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁 マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁 マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁 マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁 マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁 マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁 マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁 マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁 マツダ アクセラセダン 15XD(ディーゼル)撮影 中村孝仁