コメント

トヨタ ノア/ヴォクシーについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:生涯燃費16.0km/Lに届くかな?

分類:燃費
投稿ユーザー: EP8***** さん
投稿日時:2018/08/15 22:39
通報
所有期間:2013年1月~現在所有中
使用用途:週末ドライブ主体 家族用
総合評価:

2013年型FFヴォクシーに乗っていますが、購入当初からの生涯燃費が15.8km/Lまで上がってきています。
カタログ燃費10.15モード 14.4km/L、JC08モード 13.6km/L に対し、満タン給油計測でワースト 14.3が2回あり、これがカタログより下回ったのみ。
これも初年度の夏場のエアコンの影響の様で、走り方を色々変えてみて今では年平均16.0km/L越まで伸ばせるようになってきました。

運転の工夫もかなり色々試していますが、走行環境に恵まれている点も多々ありまして、
平均時速 32km/hと割と高め
1回当たりの平均走行距離 50km以上と長距離
と、エンジンが温まった状態で長く走れる環境にあります。

外気温0゚cの冬場では最低30分は走らないとエンジンが温まり切らない為燃費性能は本来の状態まで上がりませんが、その後34kmも走る為、割と燃費悪化が防げています。
夏場はエアコン使用を極力抑えていますが、さすがに今年の酷暑は使わずに済ませるわけにもいかず、燃費が下がってきてしまっていますが…。

以前、初代初期型のシエンタ乗っていましたが、その生涯燃費は16.0km/L。
さらに工夫して届かせてみたいと思っています。

参考になった 参考になった人:3人パー*****さん シエ*****さん CF4*****さん

コメントを書く

トヨタ ノア/ヴォクシーについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

とんふぉ

30プリウスATF交換

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:とん***** さん
総合評価:

30プリウスATF交換しました。燃費はリッター22.7kmとなかなかの走...[ 続きを見る ]

ミドリ

私も参戦

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:ミド***** さん
総合評価:

大阪の方で渋滞状況下リッター10キロ出れば上出来というレビューを見て、私...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針