実践! 初めてのカーオーディオ

カーライフニュース - 実践! 初めてのカーオーディオ

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

カーオーディオシステムのアップグレードに興味を抱きつつも「何から手を付けるべきかが分からない…」と躊躇していたら、当連載を参考にしてほしい。ここでは、全国の有名「カーオーディオ・プロショップ」に取材し各店が推す“スタートプラン”を紹介している。

今回は北海道伊達市の実力店、『ゼプト』の佐々木さんに話を訊いた。さて、氏の提案の中身とは……。

◆スピーカー交換なら、“モノを換える楽しさ”を味わえる!
『ゼプト』の佐々木さんにまずは、初め・・・

ニュースを読む

音楽好きなドライバーなら、その音楽を「もっと良い音で楽しみたい……」、そう思ったことが1度や2度はあるはずだ。当連載ではその思いを形にできる“スタートプラン”を全国の有名カーオーディオ・プロショップに訊き、紹介している。

今回は、北海道旭川市の人気店「フィスト」の山内さんからの提案を公開する。その中身とは……。

◆“フルレンジスピーカー”をアドオンするだけで、聴こえ方がガラリと変わる!
「フィスト」の山内さんにはズバリ、初めて来店し・・・

ニュースを読む

当特集では、全国の有名カーオーディオ・プロショップ」に取材して、カーサウンドシステムのクオリティを上げるための具体的な“スタートプラン”をさまざま紹介している。今回は、純正スピーカーのままで音を激変させるプランをフィーチャーする。

案を示してくれたのは、石川県金沢市にて店舗を構える実力店『アンティフォン』の松居さんだ。さて、氏が推す“スタートプラン”の中身とは……。

◆“パワーアンプ内蔵DSP”を導入すれば、“アクティブ制御”を実行・・・

ニュースを読む

「ドライブに音楽は不可欠」、そう考えているドライバー諸氏に、その音楽をもっと良い音で楽しめるようにするためのシステムアップの方法論を紹介している当連載。今回は連載の最終回として、車内を「オンライン化」する利点と実現方法とを解説していく。

◆車内が「オンライン化」すれば、音楽も映像もストレスフリーに楽しめる!
最初に、車内を「オンライン化」することで得られるメリットから説明していこう。メリットは主には4つある。まず1つ目は、「ストリーミ・・・

ニュースを読む

音楽好きなドライバーなら、その音楽をもっと良い音で楽しみたいと思ったことが1度や2度はあるはずだ。当連載ではその思いを実現するための具体的な“スタートプラン”を全国の有名「カーオーディオ・プロショップ」から訊き、紹介している。

今回は、大阪府高槻市にて店舗を構える人気店、『カーオーディオクラブ』の高橋さんに話を訊いた。さて、氏から示された提案とは…。

◆スピーカー交換なら、良い物を手にした“ワクワク感”を味わえる!
『カーオーディオ・・・

ニュースを読む

運転中にはいつも音楽を聴いているというドライバーは多くいる。そうであれば、その音楽をもっと良い音で楽しめるとしたらどうだろう。当特集ではそれを実現する方法論を、1つ1つ紹介している。

◆同乗者に「映像系コンテンツ」を観せたいと思ったら…
今回は、「エンタメ能力の増強」という“初めてのカーオーディオ”について考察する。なお“エンタメ”というと幅広いが、ここでは特に「映像系コンテンツ」の楽しみ方について考えていく。

ところでAV一体型ナ・・・

ニュースを読む

音楽好きなドライバーに向けて、サウンドシステムのバージョンアッププランをさまざま提案している当特集。毎回全国の有名「カーオーディオ・プロショップ」に具体的な製品名を挙げてプランを提示してもらい、それぞれのお薦めポイントを訊いている。

今回は、滋賀県草津市にて店舗を構える老舗、『ウイニング』の中江さんに教えを請うた。さて、氏の提案とは……。

◆パワーアンプ内蔵DSPの追加とスピーカー交換を同時実行し、本格サウンドをゲット!
今回『ウイ・・・

ニュースを読む

「ドライブと音楽はセット」と考えているドライバーに向けて、その音楽をもっと心地良い音で楽しむための「初めてのカーオーディオ」の実践法を紹介している当連載。今回は、「小型・薄型のパワードサブウーファー」の使い方を説明する。

◆まずは、置き場所が問題。運転席の下か助手席の下か、そこが迷いどころに…
前々回の記事にて「サブウーファー」の導入から入ることのメリットを、そして前回の記事では「小型・薄型のパワードサブウーファー」の選び方を説明した・・・

ニュースを読む

ドライブ中にはいつも音楽を聴いているというドライバーに向けて、その音楽をもっと良い音で楽しむための“システムアッププラン”をさまざま紹介している当連載。毎回、全国の有名「カーオーディオ・プロショップ」に取材し、各店からの提案をお伝えしている。

今回は、福井県敦賀市にて店舗を構える『マリノサウンド』の岩崎さんに話しを訊いた。さて、その内容とは……。

◆30万円を投じられるのであれば、満足度の高いフルシステムを完成可能!
『マリノサウン・・・

ニュースを読む

運転中に聴く音楽を、今よりもっと良い音で楽しみたいと思っているドライバー諸氏に向けて、システムアップの方法論をさまざま指南している当連載。今回は、「小型・薄型のパワードサブウーファー」の導入法を解説していく。

◆「サブウーファー」を導入すれば、サウンドがガラリ一変! その理由とは…
さて、前回の記事にて説明したとおり、クルマの中では超低音をスムーズに再生するのが難しい。その最たる理由は、ドアに取り付けられるスピーカーにはサイズ的な限界・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

AQ1

初期型アクアの駆動用電池を交換した...

車種名:トヨタ アクア
投稿ユーザー:AQ1***** さん
総合評価:

駆動用電池を交換して、1年経ちました。 私の運転は、出来るだけ回転数を一...[ 続きを見る ]

マリオ

燃費

車種名:マツダ ロードスター
投稿ユーザー:マリ***** さん
総合評価:

燃費は市内リッター10か11高速走行17良く無い、 ステアリングの振動や...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針