[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ プリウス by サウンドステーション アミューズ 後編…デザイン性も《写真撮影 土田康弘》

愛車のトヨタ『プリウス』に対してDIY中心でインストールを施す川崎さん。フロントスピーカーにはフォーカル+ブラムを組み合わせた3ウェイをチョイス。懇意にしているプロショップである広島県のサウンドステーション アミューズでそのスタイリングを拝見した。

◆フォーカル・ユートピアMを中心に
フロント3ウェイを構築してフルリメイク
多くの部分をDIYでインストールしている川崎さん。取り付けやユニットのことにも詳しいベテランだ。すでに数々のユニットを愛車に取り付けて体験してきたユーザーなので、フロントスピーカーに関しても好みの方向性がある程度定まっている。前編でもお伝えした通り、以前の状態ですでにフロント3ウェイ化を取り入れ、その厚みのあるサウンドは体験済みであり良さも知り尽くしていた。

そんな経験から新たにチョイスしたスピーカーもフロント3ウェイだった。今回のスピーカーセレクトはミッドバス/ミッドレンジのスピーカーにフォーカルのユートピアMをチョイス。ツイーターにブラムを組み合わせるといったハイブリッドなシステムとしたのが特徴。

取り付け面で見どころとなったのはドアの処理、純正のスピーカー取り付け位置を大きく加工してアウターバッフル化している。ユートピアMの持つポテンシャルを存分に引き出すために徹底してこだわった取り付けスタイルだ。ドアポケット部分を巻き込むようにしてアウター形状を作り、ドア内張りにフィットさせる作り込みも美しい。フォーカルの純正プロテクションを使った処理も実用的でスタイリッシュだ。

◆Aピラーへのミッドレンジの取り付けなど
クオリティの高いインストールで音質をアップ
このクルマのコクピットまわりのインストールのもうひとつの大きな見どころとなっているのはAピラーへのユートピアMのミッドレンジの取り付けだ。やや大型のユニットながらピラーを巧みに加工してビルトインさせる手法も美しく完成度が高い。ドアミラー裏に取り付けたブラムのツイーターとのコンビネーションやスピーカーロケーションの設定も含めて満足の仕上がりとなった。

デザイン面でも内装生地に合わせたフィニッシュで純正インテリ合わせたコーディネートを施したのに加えて、よく見ると左右のスピーカーの取り付け角度が個別に設定され、リスナーに向けて最適な音響特性を発揮できる取り付けになっている点にも注目。音像定位、中高域のサウンドクオリティを高めるために、角度付けとロケーションという取り付け精度を追求したあとが見られる。

◆アウターバッフルやドアミラー裏など
デザイン性を兼ね備えた取り付けも自慢
ドアのアウターバッフルや、ドアミラー裏へのツイーター取り付け、さらにはAピラーへのミッドレンジの取り付けと、いずれもスピーカー取り付けには徹底して精度とデザイン性を求めたオーナー。そこで取り付けに際して込められたデザイン性の高さについても少し紹介しておこう。まずはドアのアウターバッフル形状から。ドアポケット前の純正スピーカー位置を使っているのだが、スピーカー周辺だけを加工する手法では無く、ドアポケット側の下側にまで伸びる化粧パネルをデザインし、ドア内張りとの一体感を引き出したのがアイデア。高音質を引き出す機能性と共にデザイン性も兼ね備えたアウターバッフルの作り込みとなった。

さらにツイーターはドアミラー裏にワンオフのブラケットを設置して取り付けるスタイル。ドアを閉じるとAピラーにピタリとフィットする構造で、Aピラーにビルトイン取り付けしたミッドレンジとの程よい距離感が保たれる仕組み。中高域スピーカー群の音のまとまりを引き出す取り付けとしている。

多くの部分をDIYでこなし高度な取り付けによってプリウスのサウンドを徐々に進化させている川崎さん。好きなユニットを厳選してポテンシャルを引き出す取り付けを実施した。目指すサウンドの方向性をますます明確化してレベルアップを果たした。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

プリウスを狙い通りのサウンドに高めるためユニット選びやインストールを厳選して高音質化を実践した。《写真撮影 土田康弘》 フロントスピーカーに選んだのはフォーカルのユートピアM。すでに高い評価を受けるハイエンドなスピーカーだ。《写真撮影 土田康弘》 ミッドバスはアウターバッフルでドアにインストール。プロテクションを施して普段使いでも安心の仕様とした。《写真撮影 土田康弘》 コクピットではピラーまわり、ドアのアウターバッフルのスピーカー群の取り付けに高いデザイン性を発揮する。《写真撮影 土田康弘》 Aピラーにフォーカル・ユートピアMのミッドレンジを取り付ける。ピラー形状を大きく変えるほどの加工ながらスマートな処理だ。《写真撮影 土田康弘》 ドアミラー裏に取り付けたブラムのツイーターとAピラーのミッドレンジのコンビで中高域のサウンドにまとまりを引き出している。《写真撮影 土田康弘》 ドアのアウターバッフルを見るとスピーカーまわりのみならず、ドアポケットの下側にまで及ぶ化粧パネルを備えているのが印象的。《写真撮影 土田康弘》 ツイーターはこのようにドアミラーの裏側にブラケットをワンオフして取り付けられる構造。《写真撮影 土田康弘》 DIYで数々のインストールをこなしてきたオーナーの川崎さん。これからも狙ったサウンドを追求して取り付けを実施する。《写真撮影 土田康弘》