バッテリーにかかる荷重が特に大きくなるポール側突のイメージ《画像提供 JFEスチール》

JFEスチールは11月11日、スズキとの共同開発で「JFEトポロジー最適化技術」を、軽量で衝突性能の高い電気自動車(EV)車体の設計に適用できる目途がたったと発表した。

EVは車体下部に大型バッテリーを搭載するため、衝突時にバッテリーセルを保護するバッテリーパックと車体構造が必要。構造部材は一般的にアルミニウムが用いられているものの、強度確保のために板厚を厚くする必要があり、バッテリー保護部材の軽量化が課題となっている。

今回、JFEとスズキは与えられた設計空間から、要求される特性に必要な要素を残存させ、最も効率のよいレイアウトを求めることができる解析方法であるJFEのトポロジー最適化技術をバッテリー保護部の設計に適用した。

構造部材に各種超ハイテンを最適配置したバッテリーパックと車体構造について、バッテリーにかかる荷重が特に大きくなるポール側突時の衝突性能を評価した。この結果、衝突性能を基準を満たしながら、バッテリー保護部材を大幅に軽量化できる目途がついたとしている。

鋼板製バッテリー保護車体構造の最適化にトポロジー最適化技術を適用するのは初めて。