スズキ

カーライフニュース - スズキ

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

市場は国内のみという軽自動車がメインの扱い車種であるスズキにとって、例外的とも言えるグローバル向けモデルが仕向け地は北米と中国以外の全ての地域という『スイフト』。

北米と中国と言えば世界の二大マーケットだがいずれも大型のモデルを好む市場でかつ、巨大なSUVとの衝突を想定した独自の試験も要求されるアメリカでの販売を考慮せずに済むなどといった事情が、昨今では世界で数を減らしつつある軽量コンパクトな車両が再度生き永らえることを許してくれたと・・・

ニュースを読む

競馬の重賞レースに例えると、先行していた1番人気の本命馬が、直線手前の第四コーナーで落馬して曲がり切れずに大失速したため、二番人気の対抗馬が抜け出してそのままゴールを駆け抜けたようなものだろう。

全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が発表した2023年度の軽自動車の国内新車販売台数によると、ダイハツ工業が軽自動車の国内シェアで18年ぶりに首位から陥落したそうだ。

ダイハツは認証検査不正による出荷停止が響き、前年度比21.6%減の44万・・・

ニュースを読む

「ジャパンモビリティショー2023」で多くの観客から脚光を浴びたスズキの新型軽自動車『スペーシア』。そのなかでもパワフルなエンジンを搭載する「スペーシアカスタム XSターボ」に試乗した。

スペーシアはもともと『パレット』というネーミングで2008年に発売されたモデルがルーツだ。パレットの登場にはダイハツ『タント』の存在を無視することはできない。タントの対抗馬としてパレットを登場させたが、タント人気を追撃することは難しかった。

201・・・

ニュースを読む

フェイスは3月26日、スズキ『ジムニーシエラ』の魅力を再現したブロックキットの予約販売をオンラインショップ「CAMSHOP.JP」で開始した。このブロックキットは、1/12スケールで全1803ピースからなり、組み立てた後もディスプレイとして楽しむことができる。

ブロックキットは、ジムニーシエラの特徴的なデザインを再現しており、タイヤが回るなどの本格的な機能も搭載している。バンパーやライトなどの細部のディティールもブロックで表現されてお・・・

ニュースを読む

スズキは、3月22日に開幕した「第51回東京モーターサイクルショー」において、多数の車両を展示。プレスカンファレンスでは、新しいチャレンジに関する発表も行われ、スズキファンとレースファンを大いに盛り上げてくれた。

今回、スズキが掲げたブースのテーマは、「JOY! FUN! SUZUKI!」だ。スズキのバイクと、人々が思い描く彩り豊かな多くのコトを結びつけることを目的とし、バイクだからこその喜び、うれしさ、楽しさ、面白さを表現。広々とし・・・

ニュースを読む

フェイスは、スズキ『ジムニーシエラ』をモデルにした1/24スケールの組み立て式ブロックキットの予約販売を直営オンラインショップ「キャムショップ」にて開始した。限定100個で価格は2640円。4月下旬の入荷を予定している。

この「JIMNYブロック」は、192ピースからなり、組み立てることで本格的なジムニーシエラのミニチュアモデルを作ることができる。バンパーやライトなどの細部に至るまで忠実に再現。タイヤが回るなどの機能も備えている。組み・・・

ニュースを読む

スズキは3月22日に開幕した「東京モーターサイクルショー2024」で、7月に三重県鈴鹿サーキットで開催される「2024 FIM世界耐久選手権"コカコーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会」に、燃料をはじめ、複数のサステナブルアイテムを使用して参戦すると発表、参戦マシンを公開した。

今回スズキが使用する燃料は、40%バイオ由来のFIM公認サステナブル燃料。この燃料は、FIM世界耐久選手権(EWC)の公式燃料・・・

ニュースを読む

スズキ、浜名湖花博2024で先端モビリティ体験を提供へ

by 纐纈敏也@DAYS on 2024年03月22日(金) 11時00分

スズキは、3月23日に開幕する「浜名湖花博」にて、自動運転技術を活用した新しい暮らしの提案や環境活動を通じて、来園者に快適な体験を提供する。浜名湖花博は、「人・自然・テクノロジーの架け橋〜レイクハマナ デジタル田園都市〜」をテーマに掲げており、スズキはこのテーマに沿った多様なモビリティの展示を行う。

開催期間は、はままつフラワーパーク会場が3月23日から6月16日まで、浜名湖ガーデンパーク会場が4月6日から6月2日まで。

スズキは、・・・

ニュースを読む

「賃上げ「満額」相次ぐ、日鉄、スズキ要求超え」(読売)
「春闘『最高水準回答』続々、実質賃金マイナス続き中小波及なるか」(朝日)
「大手賃上げ高水準相次ぐ、鉄鋼は10%超え」(毎日)
「賃上げ過去最高水準,『満額』連発、中小波及が焦点」(産経)
「大手賃上げ、5%相次ぐ、春季交渉人材確保に配分、日鉄は14%、製造業、満額回答8割」(日経)

きょうの各紙(東京は2面掲載)の1面トップ記事の大見出しである。「満額」とか「過去最高」などのタ・・・

ニュースを読む

自動車の整備板金や用品・部品販売、クルマ買い取り・中古車販売、ロードサービスなど、いわゆるアフターマーケットの現場で働く人々がプロの視点で選ぶ「いいクルマアワード2024」の各賞が、オートアフターマーケット連絡協議会によって3月5日に発表された。

選考はオンラインのアンケートで「コスパ」「トラブルレス」「リセールバリュー」「EV」のそれぞれの部門で際立った一台を選ぶというもの。アンケート期間は2023年12月1日から2024年1月31・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

よもぎもち

概ね満足

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:よも***** さん
総合評価:

実際、多少期間を設けてハイブリッドかディーゼルを買う予定だったけど、前の...[ 続きを見る ]

Well

中距離ですが

車種名:ホンダ N-ONE
投稿ユーザー:Wel***** さん
総合評価:

日帰りで用事も兼ねて中距離走行しました。一番の目的は最高燃費を出したくて...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針