がレジハウスは趣味の空間!プライベートゴルフレッスンスペースにリフォームされたガレントを訪ねた。《写真提供 重田信哉》

愛車をシャッター付き&屋根下で保管ができ、居住スペースを併せ持つガレージハウスは、クルマ好きならあこがれるスペースではないだろうか。ところがクルマ好き以外からもガレージハウスは注目を集めている。

大切な愛車を収めて保管でき、そんな愛車を一人静かに眺め、時に仲間と集うスペースになるガレージハウス。最近ではそのスペースを他の趣味にも活用する動きが出てきているのだという。

賃貸ガレージハウスを展開するガレントが取り扱う一室に、ガレージをプライベートなゴルフ練習スペースにしている物件があるというので訪ねた。中に入ると、人工芝が張られており、ガレージであることを忘れさせる。ここまで本格的にゴルフ練習スペースに仕立てられているケースは稀だ。

水はけ用の傾斜を利用して、ホールカップも設置パターの練習などもできるようになっている。「パターの練習ってなかなかできないのですが、このカップ自体が本物と同じものを使用していますので、音も本物さながらなのです。毛足の違う人工芝もアプローチの練習などにもってこいですよ」(ガレント担当者)とのこと。

ガレージなので、例えばこのようなものを作っても、その上にクルマを保管しておくことは可能だ。練習の時だけクルマを出して、といったカタチで活用できるのは、戸外に駐車スペースが1台分以上用意されているガレントならではかもしれない。

もちろん賃貸物件で入居する場合、このような作り付けをすると、退去時の原状復帰は必要となる。しかし、クルマと一緒に住まうガレージハウスは様々な可能性がある。皆さんならどんなことに活用されるだろうか。

人工芝が張られた空間はもともとガレージであったことを忘れさせるかのようだ。《写真提供 重田信哉》 ガレージハウスにあこがれる人は、もはやクルマ好きだけではないという。《写真提供 ガレント》 もともとガレージであるため、スペースのゆとりは十分だ。《写真提供 ガレント》 シミュレーターなども設置すれば、フォームのチェックや、課題の克服も簡単になる。《写真提供 ガレント》 電気自動車充電用200ボルト電源、水回りなど、ガレージスペースの装備も充実しているガレントの賃貸ガレージハウス。《写真提供 ガレント》 排水用にもともと傾斜がつけられているのを利用してホールカップが設置されていた。本物のホールカップなので、音もリアルで練習に力が入る。《写真提供 ガレント》 毛足の長い箇所はアプローチの練習に最適。《写真提供 ガレント》 高さも十分で、フルスイングもめいっぱいできる。《写真提供 重田信哉》 自身もすっかりゴルフの楽しさに魅了されたモデルの美波千夏さん「クルマ好きに人にはぴったりなガレージハウスですがこんなスペースで練習できたら最高ですね」とお気に入りの様子だ。《撮影 中込健太郎》