18日午後8時15分ごろ、岡山県津山市内の中国自動車道上り線を走行していた大型トレーラーが路外に逸脱、直前に単独事故を起こして路外に避難していた女性2人を直撃する事故が起きた。この事故で2人は死亡している。

岡山県警・高速隊によると、現場は津山市坪井上付近で片側2車線の緩やかな右カーブ。女性2人が乗った軽乗用車は第2車線を走行していたが、路上に落ちていた大型車のタイヤに衝突。前部が損壊して自走できなくなった。

女性2人はクルマから自力で脱出し、道路左側の路外に避難して警察へ通報していたが、その最中に第2車線を後ろから進行してきた大型トレーラーが同じタイヤと立ち往生していた軽乗用車に衝突。急ハンドルを切った状態で横転しながら道路左側のガードレールにもぶつかり、路外にいた女性2人を直撃した。

この事故で広島県広島市内に在住する49歳の女性が全身強打で即死。21歳の女性は近くの病院へ収容されたが、全身強打が原因でまもなく死亡した。トレーラーを運転していた真庭市内に在住する47歳の男性も打撲などの軽傷を負ったが。警察は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死傷)容疑で事情を聞いている。

事故当時、現場では雨が降っており、路面は滑りやすい状態だった。聴取に対してトレーラー運転者の男性は「タイヤにぶつかったことでコントロールできなくなった」などと供述しているようだ。警察ではタイヤを脱落させた車両の捜索を進めるとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。