コメント

スズキ スペーシアについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:購入予定の方の参考になれば

分類:その他
投稿ユーザー: kaz***** さん
投稿日時:2016/06/04 17:13
通報
所有期間:2ヶ月
総合評価:

購入して2ヶ月経過 燃費については、毎日通勤で往復12km、週末は40km程度走行し、燃費は19km/L程度です。
収納は多いですが、大きなものも収納できるスペースがあれば更によかったです。
エンジン音はほぼ聞こえませんが、ロードノイズと風の音は多少聞こえます。
エンジン音については、再始動時にもほぼ聞こえないので驚きました。
Sエネチャージ車なので、街乗りではどれだけ充電させながら走れるかで燃費が変わってきます。
峠など、長い上り坂ではバッテリー容量が少ないため、効果がありません。
アイドリングストップとCVTなので、発進時、特に右折時はコツが必要です。
ブレーキを緩めればエンジンが再始動するので、その要領さえコツをつかめば何も問題ありません。
信号等で停止する際、通常ならブレーキを少しずつブレーキを踏みこんでいき、止まる直前に緩めて停止しますが、この車の場合は踏み込まず、軽くブレーキを踏んだまま、速度13kmでエンジンが停止するので、ブレーキを完全に緩めないようにして停止します(それでも多少カックンブレーキになる)。

工夫すればするほど燃費と乗り心地に直結しますので、面白い車です。

参考になった 参考になった人:2人定山*****さん パー*****さん

コメントを書く

スズキ スペーシアについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

yu

2014年式

車種名:ホンダ フィット
投稿ユーザー:yu***** さん
総合評価:

仕事の足として令和6年に10年選手のフィットを買いました。 燃費はハイブ...[ 続きを見る ]

コリパン

思ったよりキビキビ走り運転していて...

車種名:三菱自動車 コルト
投稿ユーザー:コリ***** さん
総合評価:

カタログスペックだけでは語れない小気味よい走りをしてくれます 使い切れな...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針