コメント

マツダ フレアワゴンについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

タイトル:満足度ですか

分類:その他
投稿ユーザー: 電Q***** さん
投稿日時:2015/05/16 17:58
通報
総合評価:

1年とちょい乗って色々考え方が変わったり。
尤も、職場が変わったからってのもあるんだけど。
ほぼ平地で燃費狙いが出来てたけど、職場が山の上になって燃費稼ぐのを諦めた。
単身赴任で月イチ山口と広島を高速使って往復。
こういう使い方をする予定じゃなかったから。
それでもだいたい18km/lは出る。

どこで満足度が下がったか?
燃費を稼ぐ為にL/U領域が広くなってる。
その所為で減速時L/Uが外れる瞬間のショックが凄く酷い。
後、副変速機付きCVTなので、変速する所の違和感がものすごい。
燃費には効くんだろうけど、もう少し制御でどうにかならんかったんかと思う。
減速してって、最後にブレーキ抜くとアイドルストップが切れる。
その後出た車はセンサー付きで改善されてるんだろうけど。
後席は広い、けど踵が引けないんだよな。
シートを前にすれば踵引ける様にはなるが、それすると荷室にシートレールがむき出しになってそっち側の使い勝手が悪くなる。
身長167cmの俺がドラポジ作ったら後席畳むのがギリギリ。
俺よりでかい人は荷物が積めん。
ルーフが高いのにアシストグリップが何の工夫もせず取り付けてあるから持ちたい所で持てない。
雨が降ったら屋根が煩い。
純正のスピーカー、ボリューム上げたらあちこちビビってまともに聞けない。
アクセルペダルが軽すぎる。
運転席/助手席の下がフラットでないので足が入れられない。
シートのフィット感がいまいち。

これが車を「これがいい」でなく「これでいい」って買った結末である。

別にいいんだよ、「軽ってこんなもんでしょ?」って割り切れる人なら。
1年前の俺に言いたい「もう少し我慢してデミオ買っとけ」って。

車は走る/曲がる/止まる、のバランスが取れてないとダメのダメダメなのな。
マツダのエンブレムが付いたスズキの車でなく、マツダが作ったマツダの車買えば良かったよ。
後悔先に立たず、ではなく後悔役立たずである。

ホント、軽の値段がおかしいことになってるし、目的もなくこの車買う位ならデミオ買え、いやマジで。
13SのLパッケ。
あー売りさばきたい。

参考になった

コメントを書く

マツダ フレアワゴンについて情報交換をしよう!・・・新規書き込み

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

yu

2014年式

車種名:ホンダ フィット
投稿ユーザー:yu***** さん
総合評価:

仕事の足として令和6年に10年選手のフィットを買いました。 燃費はハイブ...[ 続きを見る ]

コリパン

思ったよりキビキビ走り運転していて...

車種名:三菱自動車 コルト
投稿ユーザー:コリ***** さん
総合評価:

カタログスペックだけでは語れない小気味よい走りをしてくれます 使い切れな...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針