日本航空 JAL

カーライフニュース - 日本航空 JAL

新型車や試乗記、ハイブリッドや電気自動車などエコカーの最新情報や分析コラムなどのニュース一覧です。

遅い動きで沖縄や西日本などにしばらく滞留していた台風6号や東海道・山陽新幹線を長時間ストップさせた台風7号の影響などで、お盆期間中の交通手段は大混乱したが、それでも全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)の国内線はコロナ禍前の9割超の水準に達する回復ぶりだったという。

きょうの日経などが報じているが、国内航空11社が発表したお盆期間(8月10〜20日)の国内線旅客数は前年同期比15%増の385万人。

このうち、JALの国内線旅客数は・・・

ニュースを読む

「日本 苦しみながら初陣白星」(東京)---。きょうのスポーツ面にはこんなタイトルもみられたが、終わってみれば8対1という大差をつけて、初戦を白星で飾った。

第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表「侍ジャパン」が、東京ドームで1次リーグB組初戦の中国戦に勝利して白星発進。大谷翔平選手は3番・投手兼指名打者の投打「二刀流」で先発し、4回を投げて1安打無失点。打っては四回に2点適時二塁打を放って追加点を挙げた。きょうの・・・

ニュースを読む

2025年日本国際博覧会協会は2月21日、「空飛ぶクルマ」事業について、その運行業者としてANAホールディングスとジョビー・アビエーション連合、日本航空(JAL)、丸紅、スカイドライブ、また会場内ポート運営企業としてオリックスを選定したと発表した。

「大阪・関西万博は未来社会の実験場をコンセプトに掲げ、新たな技術を実証することにより、イノベーションの誘発や社会的な課題解決を示していく場と考えている。とりわけ空飛ぶクルマは、空の移動革命・・・

ニュースを読む

2025年に開幕予定の大阪・関西万博の目玉の一つとして、来場者の移動手段として活用する「空飛ぶクルマ」の運航事業者に、ANAホールディングス(HD)や日本航空(JAL)など4グループが選定されたという。

大阪・関西万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)が正式に発表したもので、きょうの各紙にも「空飛ぶクルマ、万博運航へANA、日航など4グループ」などと、取り上げている。

万博協会によると、昨年末から運航事業者を公募。12陣営から・・・

ニュースを読む

「JAL MaaS」がサービスを拡充…京急、東京モノレールと連携

by 中島 丈晴 on 2022年11月19日(土) 06時15分

日本航空(JAL)は、国内空港などでの航空機の移動を含めた地上交通の経路検索や交通事業者と連携した予約や手配ができる「JAL MaaS」で、首都圏でのサービスを拡充する。

第一弾として、羽田空港からのアクセスをより便利にすることを目指し、11月9日からスマートフォン1つで事前に購入できるお得な価格の商品やマイルプレゼント付き商品の販売を開始した。

同社はこれまで、地域における交通課題解決することを目的に、徳島県などで空港から目的地ま・・・

ニュースを読む

JALの次世代主力機「A350-1000」、ミシュラン エアXを全機装着

by 纐纈敏也@DAYS on 2022年11月17日(木) 14時45分

日本ミシュランタイヤは11月17日、JALが2023年度から導入する新型旅客機エアバス「A350-1000」の5年間にわたる独占タイヤサプライヤー契約を締結したと発表した。

ミシュランがJALの独占タイヤサプライヤーとして契約締結するのは今回が初めて。JALが国際線の主力機材として位置づける「A350-1000」全機に、航空機用ラジアルタイヤ「ミシュラン エアX」およびリトレッドタイヤが装備される。

ミシュラン エアXには一般的なラ・・・

ニュースを読む

あまり知られてない事実。実はJAL(日本航空)国際線ビジネスクラスのシート「JAL SKY SUITE」には、あの浅田真央も愛用するエアウィーヴのマットレスパッドが使われている。その数、なんと8200枚。

JAL国際線ビジネスクラスにこのエアウィーヴ マットレスパッドが入ったのは2013年。その翌年2014年にはファーストクラスにもエアウィーヴが採用された。

そこから10年が経ようとするいま、エアウィーヴと日本航空は、このマットレス・・・

ニュースを読む

戦後の日本を代表する起業家で、松下幸之助氏や本田宗一郎氏らと並ぶカリスマ経営者の稲盛和夫さんが老衰のため、90歳で人生の幕を閉じた。

脱サラ後27歳で京都セラミック(現・京セラ)を創業し、電気通信事業の自由化に伴い、前身のDDIを設立後、トヨタ系のIDO(日本移動通信)に合併を呼びかけ、第二電電(現・KDDI)を立ち上げたほか、晩年は経営破綻した日本航空の再建にも尽力した。

きょうの各紙にも1面、経済面のほか、社会面などにも「評伝」・・・

ニュースを読む

ワンワンJET、飛ぶ! 機内でいっしょに過ごせるツアー

by 高木啓 on 2022年08月09日(火) 21時30分

ペットのワンちゃんと飛行機で旅行しようとすると、ワンちゃんは通常、貨物室預かりとなる。いっしょに過ごしたい! ワンちゃんを機内の座席まで連れて来られる「ペットインキャビン」ツアーが発売された。成田国際空港発、目的地は北海道、滞在先は森に囲まれたグランピングリゾートだ。

日本航空、ジャルパック、イオンペットは、10月1日成田出発の2泊3日で、愛犬と航空機内でいっしょに過ごせるツアー、「JALワンワンJET北海道(帯広)3日間」を、8月9・・・

ニュースを読む

そこまでやらないでも、と少し考え過ぎとも思うのだが、日本航空の子会社でLCC(格安航空)のジップエアが、機体に「Z」の文字をあしらった現在のデザインを変更するという。

きょうの各紙にも「機体『Z』消します」などのタイトルで取り上げているが、背景にはウクライナを侵攻するロシア軍が「Z」の文字を使用していることなども考慮したとしている。

記事によると、変更するのは機体のデザインのうち「Z」の文字をあしらった垂直尾翼部分。このデザインは、・・・

ニュースを読む

EV充電スタンド検索
e燃費アワード2022-2023
e燃費アプリ

車レビュー

とんふぉ

30プリウスATF交換

車種名:トヨタ プリウス
投稿ユーザー:とん***** さん
総合評価:

30プリウスATF交換しました。燃費はリッター22.7kmとなかなかの走...[ 続きを見る ]

ミドリ

私も参戦

車種名:トヨタ パッソ
投稿ユーザー:ミド***** さん
総合評価:

大阪の方で渋滞状況下リッター10キロ出れば上出来というレビューを見て、私...[ 続きを見る ]

水素ステーション検索

トップへ

e燃費フッター

Copyright © 2000-2024 IID, Inc. All rights reserved. 会社概要 リリース情報 個人情報保護方針