[car audio newcomer]スズキ スイフト(岩佐優哉さん)by BREEZE 前編

音楽好きで自宅ではPCオーディオを楽しんでいる岩佐さん。スズキ『スイフト』を手に入れるとカーナビ+スピーカー交換を実施。しかしドアの共鳴音が気になって専門店での対処を考え始め、たどり着いたのが奈良県のBREEZEだった。ここでの対策について紹介しよう。

◆自宅でもPCオーディオで音響環境を整える
車内でも高音質化を狙いスピーカー交換を実施
もともと音楽を聴くことが好きでオーディオシステムにも気を配って楽しんでいた岩佐さん。そんなバックボーンは自身が楽器も演奏するプレイヤーであることも影響しているのだろう。音のひとつひとつにも精通して、良い音・心地良い音を人一倍大切にしてきた。

そんな岩佐さんなので、自宅ではPCオーディオを設置して、お気に入りの音楽を聴いてきた。ここでも少しでも高音質で音楽が聴ける環境を作ることも常に考えてきたという。そんな音楽再生環境に囲まれていたのでクルマを手に入れると当然のようにオーディオのグレードアップ、音質向上をプランすることになる。

「クルマに乗り始めた頃から、車内でも良い音で音楽が聴きたいと思っていました。今乗っているスイフトの前のクルマでもスピーカー交換を実施して音の変化を感じていました。それで今回のスイフトに乗り始めたときにもすぐにスピーカー交換を実施して音質アップを考えたんです。でもスイフトに関してはちょっと不満点があったのがオーディオをグレードアップするきっかけでした」

◆カーナビ&スピーカー設置で高音質化
しかしドアの共鳴音がどうにも気になる
現在岩佐さんが乗るスイフトには、ブリーズに来店する前の段階ですでにスピーカーとカーナビは取り付けられていた。

「カーナビはディーラーで取り付けてもらって、スピーカーは持ち込みで取り付けてくれるショップで設置しました。カーナビとスピーカーの交換である程度の高音質化はできると思ったんです」

スピーカーにはカロッツェリアのTS-F1740II、カーナビは同じくカロッツェリアのサイバーナビAVIC-CZ901をチョイス。前のクルマからスピーカー交換などを経験して、カーオーディオのユニットはある程度知っていたため、自らが選んだお気に入りのユニットでもあった。また、音源はUSBを用いて管理しているオーナー。サイバーナビへのUSB入力で、さまざまな音楽を楽しんでいる。USBはサイドブレーキの付近にある空きスイッチホールを利用してUSB入力端子を増設して車内での使い勝手をアップさせている。

こうして高音質なカーナビとスピーカー交換はひととおり実施して高音質化は感じていたものの少し不満もあったという。

「高音質になったのには満足したのですがドアが共鳴しているようで、どうにも気になったんです。自分でも調べたんですがどうすれば解決するのかがわからなくってオーディオの専門店に頼もうと思ってカーオーディオ・プロショップを探し始めました」

◆プロショップでデッドニングを提案される
その効果や種類なども詳細に説明を受ける
ドアの共鳴音を消すためにはどうすれば良いのか、そこまでの知識が無かった岩佐さんはプロショップで対策してもらうことにした。

「カーオーディオのプロショップを探しはじめたんですが、最初にブリーズを見つけたときはセキュリティ関連で見つけたんです。しかしよくよくチェックしてみるとオーディオが強いショップだとわかったので、行ってドアの件を相談してみることにしたんです」

ブリーズに行った際の相談は明確だった、気になるドアの共鳴音を対策して欲しいと言うこと。プロの目で判断して必要な処理を相談して行く中で、デッドニングで対処することを提案される。デッドニングに対する知識はあまりなかった岩佐さんだったが、ブリーズでは詳しい説明を受けることになる。

「デッドニングに使用する部材のことなどもいろいろ教えてもらいました。デッドニングがどのように効果があるのかを知った上でオーダーすることを決定。またデッドニングには大きく分けて3種類のグレードが用意されていることも説明を受けて、私のクルマの環境などを考えるとスタンダードな中間のグレードをオススメされたのでそれを選びました。こうして防振材にレアルシルトを使った処理をドアに施してもらうことにしたんです」

オーディオユニットの交換などでは無く、気になるドアの共鳴音を対処してもらう目的でプロショップに出かけた岩佐さん。ピンポイントで思い通りの対策を提案されて、さらなる高音質化への期待が膨らむこととなった。次回の後編では、カーナビの調整を加えた高音質化のリクエストを実施した経緯なども説明していこう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

[car audio newcomer]スズキ スイフト(岩佐優哉さん)by BREEZE 前編 [car audio newcomer]スズキ スイフト(岩佐優哉さん)by BREEZE 前編 [car audio newcomer]スズキ スイフト(岩佐優哉さん)by BREEZE 前編 [car audio newcomer]スズキ スイフト(岩佐優哉さん)by BREEZE 前編 [car audio newcomer]スズキ スイフト(岩佐優哉さん)by BREEZE 前編 [car audio newcomer]スズキ スイフト(岩佐優哉さん)by BREEZE 前編 [car audio newcomer]スズキ スイフト(岩佐優哉さん)by BREEZE 前編