[Pro Shop インストール・レビュー]日産 スカイライン by ウェイブ トゥ ポート 後編…ベテランならではの余裕

モレル(スピーカー)とアークオーディオ(パワーアンプ)の組み合わを愛車の日産『スカイライン』にインストールし、望んでいたサウンドを手に入れたSKYLINEさん。今回は鳥取県のウェイブトゥポートの渾身の作となったフロントまわりを紹介して行くことにする。

◆ドアのアウターバッフル加工も大がかりながら
純正ラインを尊重した美しいフィニッシュとした
長年探し求めていたサウンドにようやくたどり着いたのが、現在のモレルのスピーカー+アークオーディオのパワーアンプの組み合わせだったというSKYLINEさん。自身がベーシストでありレコーディングではスタジオモニターで音を確認しながら作業を行っていることから、車内でもリアルサンドを求め続けた。そんなオーナーの思いに応えたのがモレル+アークの組み合わせだった。

スピーカー群はモレルで統一されている。フロントスピーカーにチョイスしたのはモレルの38thモデル(3ウェイモデル)。ミッドバスはドアにアウターバッフルで取り付けられている。印象的なロータスグリルを備えたスタイリングが美しく個性的なアウターバッフルとなった。ドアポケットなどを排除したり、ドアをかなり大がかりに加工しているもののデザイン的には違和感なく純正のラインを崩さずに仕上げているのも見事な出来映えだ。

中低音はドンドンと印象的すぎる傾向の音にならないで、あくまでも自然な中低域サウンドを響かせているのがオーナーの望みだったが、その思惑通りのサウンドに仕上がってる。色づけなくナチュラルに鳴らすことこそが、オーナーの望んだサウンドだ。

◆ミッドレンジとツイーターをコンパクトにまとめた
Aピラーまわりの取り付けもスタイリッシュで機能的
Aピラー/ドアミラー裏に取り付けられているがモレルの38thモデルのミッドレンジとツイーターだ。やや大型のユニットになるものの、極力視界の邪魔にならないように工夫してコンパクトに凝縮して取り付けられているのがわかる。特にAピラーをナチュラルに盛り上げ、ミッドレンジのユニットを包み込むようにデザインされたピラー形状は完成度の高さもピカイチだ。

モレルの特徴でもあるロータスグリルの装備や、グリル部分へのLIMITED EDITIONのロゴの配置などもあって、スピーカーを設置した際の存在感は高い。コクピット全体を見渡しても、モレルのスピーカーが醸し出す雰囲気、空気感は圧倒的で、ひと目見ただけでオーディオカーであることを感じさせる仕上がりとなった。

もちろんサウンド面の特性も優れている。角度付けロケーション共に計算され尽くした取り付けとされ、確かな定位と直接音を多くリスナーに届けることで情報量をアップさせる工夫も見て取れる。

◆リモコン操作にこだわって音楽プレイヤーには
車載機であるオーディオテクニカのAT-HRP5を選択
音楽プレイヤーとして採用したのはオーディオテクニカのHi-ResメディアプレーヤーであるAT-HRP5だ。オーナーのこだわりとしては“車内で使う場合にタッチパネルはNG”“リモコン操作で使いやすいシステムであること”が必須のポイントだった。そんな条件にピタリと合致したのがAT-HRP5だった。メニューや曲リストなどは独立した画面を設けて映し出し常に音楽と対峙できる環境としている。サウンドセッティングもAT-HRP5をプレイヤーとして使うことを前提に合わせてもらっているという徹底ぶりだ。

プロセッサーにはブラックスDSPをチョイス。超ハイエンドなDSPであることはご存じの通りだが、お気に入りのモレル+アークオーディオの組み合わせの音を、少しでも引き出すためにDSPの質にもこだわったのだという。操作部であるダイレクターはオーバーヘッドに埋め込み設置し視認性や操作性も確保した。

自分自身が追い求める理想のサウンドを探す中、ようやく満足いく音として見つけ出したスピーカーとパワーアンプの組み合わせ。厳選したシステムデザインを組み込みロックからクラシックまで何でもOKのサウンドに仕上がり、サウンドに関する満足度は現時点で超ハイレベルだ。ショップとの密接な関係を保ちつつ、望みの音を作り上げてきたベテランならではの余裕が感じられる一台だった。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

ドアの純正造形を生かしつつ、アウターバッフル形状に構築したスタイルは見事な作りだ。サウンド面とデザインの両立となった。 スピーカーユニットにはモレルの38thモデルをチョイス。ミッドバスはこの通りドアにアウターバッフルで取り付けられる。 モレル独特なグリルを備えプロテクションの性能とサウンド面を両立させている。もちろんデザイン的にも個性的だ。 コクピットはAピラーまわりのスピーカーを除きオーナーの望み通り「純正とほぼ同じ」デザインがそのままキープされる。 Aピラーにはミッドバス、ドアミラー裏にはツイーターをブラケットを設置して取り付けるスタイル。 スピーカーはモレルの38thモデル。この3ウェイモデルの音はオーナーの理想の音に近くそのサウンドには満足感が高いという。 オーディオテクニカの車載メディプレイヤーであるAT-HRP5を用いる。メニュー画面はモニターに映し出して操作性も抜群。 車内での音楽操作にはリモコンを使いたいというのがオーナーの願い。その点でもAT-HRP5はピタリとフィットした。 ダイレクターをオーバーヘッドに埋め込み設置する。コクピットをシンプルに仕上げるのに加えてデザイン性を高める効果がある。